この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も関西では幾つかのネタがございましたが、
残念ながら私はお仕事に縛られて日中は非鉄の身で
ございました。
明日は仕事もお休みですので、ここぞとばかりに
鉄活へ打ち込もうかと思案しております。
さて、今回の更新は昨日撮影しておりました、
京鉄博への展示車両送り込み列車の模様をご報告
申し上げたいと存じます。
コキ107、コキ104が18日の日中に1182レで
吹田から梅小路まで運ばれておりました。
てっきり吹田にて展示用にステッカー等が
貼付されるものと思っておりましたが、15日の
8865レ同様、素の状態での移送でございます。
昨日は丁度お仕事がうまい具合に展開致しまして
昨日ご報告致しました甲種輸送と本日のネタの
それぞれを仕事の合間に撮影出来るという僥倖に
預かりました。
所が、美味い話というものはそうそう転がっている
モノではない様でございまして…
2019-01-18 1182列車 桂川駅付近
展示車3両。
実際の山陰迂回貨物列車はコキ6~7両で
ございますし、伯備線内の牽引機も
EF64 1028と言う事で、今回はなんちゃって感が
否めませんね。
現着時にはトップ気味ながらサイドにも光線の
当たるいい具合でございましたので、露出を
調整して明るさを抑えておりました。
所がファインダーに列車を捉え、シャッターを
押し込むほんの少し前に、雲がサァーッと陽を遮り
途端に露出が下がってしまいました。
もう既に列車はシャッターの切り位置に到達する
所でして、設定を変える猶予はありません。
泣く泣くそのまま撮影する事となりました…
本番前の練習電でございます。
表題の写真と見比べてみますとよくお判りかと
存じますが、陽の射している間はこの様な
明るさでございました…
この写真を元に、もう少し露出を絞って
本番に備えていたのでございます…
さらに撮影後は、まるで何事も無かったかの様に
陽射しも元の通りに射しておりました。
2019-01-18 1182列車 桂川駅付近
引いた構図でワンモア…とは参りませんでした。
急に暗くなってしまった事にショックを受け、
ズームを引く事へ意識を向けられずに只、
連写するだけとなってしまいました。
失意の中、仕事へ戻ります。
この後は甲種輸送の撮影の為、出来るだけ早く
片付けて再び桂川のぺデストリアンデッキへと
向かいました。
2019-01-18 223系V36編成他12両 桂川駅付近
練習電となります223系の新快速を、取り敢えず
露出確認の為に撮影します。
この後には本番前にカモレが1本通過しますので
そちらを本番さながらに撮影しようという
思惑でございました。
2019-01-18 1060列車 桂川駅付近
よもやまたしても雲配給…
まさに通過する直前になって急に露出が変わります
この状況を、SNS等では陰湿雲配給、などと呼んで
嫌っております。
天候に文句を申してもしょうがないのですが、
図ったかの様に露出が下がる為、ついつい文句を
口にしてしまうのでございましょう。
今回の撮影ではわが身に降り掛かり、言葉通りの
陰湿な雲配給じゃねーか、とついお天道様へ
文句を申し上げたくなりました。
同じ場所、同じ時間に撮影しても光線の有る無しで
ここまで露出が変わるという、一つの勉強に
なりました今回の撮影。
ただ、撮影する瞬間に陽が陰りますとどうしようも
ございませんので、人間の眼の様に
即座に明るさの調整が出来る様な技術の進歩を
メーカーさんに期待するしかありませんね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!