写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第767列車 「 日曜日の桃たちへ~EF210-901牽引のカモレを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

インフルエンザが大流行している、という話を

耳にしておりましたが、昨夜から喉が痛くて今朝も

目を覚ましますと関節の節々が痛みます。

 

これはもしかして…

 

8日からは大寒波の襲来も予報されておりまして

9日の夜から計画しておりました予定はどうやら

中止せざるを得ない状況になって参りました…

 

ひょっとするとこの週末は熱で引きこもらねば

ならなくなるかも知れません…

 

皆様もどうかお身体をお大事になさってくださいね。

 

 

さて、今回の更新は1月の日曜に撮影しておりました

貨物列車の記録を放出させていただきます。

 

放出、と書きますと関西の鉄さんはほぼ間違いなく

「ほうしゅつ」とは読まず「はなてん」と読む事で

ございましょう。

 

西鉄あるあるですね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190205212727j:plain

2019-01-20 1054列車  山崎ー長岡京

 

ここ調子踏切を昼下がりに上りますこの日の

1054レには、関西で唯一撮影が可能な試作車

桃熊ことEF210-901が充当されておりました。

 

生憎の曇天な上、野焼きの煙が流入してしまい

ガスった写真になりましたが、その姿が

記録出来ただけ有難い事、と無理矢理に

納得しておきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190205214512j:plain

2019-01-20 8056列車  山崎ー長岡京

 

調子踏切へ布陣致しましての1発目は、岡山の

桃太郎の中でも嬉しいクロスパンタを装備した

0番台からEF210-16が登場。

 

積み荷は空コキの目立つ編成ですが、

臨時列車ですし日曜ですから

仕方がございませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190205215134j:plain

2019-01-20 5050列車  山崎ー長岡京

 

大型のコンテナが積載されます5050レには、

先ほどと同じく岡桃の若番、EF210-11が先頭に

立っておりました。

 

少し露出を落としてみました。

締まって見えるかな?と思いまして…

 

この辺りは好みの問題でございますので、どちらが

正解という訳ではございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190205215556j:plain

2019-01-20 1058列車  山崎ー長岡京

 

最後は新鶴見EF210-136が牽引します1058レ。

 

ポジションを変えて狙ってみたのですが、ここから

長い編成を狙いますと架線柱がフレームに入るの

ですが、編成自体はフレームの中に収まって

おりました。

 

 

我が国の物流を支えます大動脈たる東海道・山陽の

貨物列車たち。

 

マニア以外には見向きもされない存在なのですが

だからこそマニアである私は記録して行きたいと

思うのでございます。

 

 

先日、職場の若い野郎を助手席に乗せて

線路沿いの道を走っていた際の事でございます。

 

後ろから走って来ました鮫代走の2059レが

我々の車を追い抜いたのに気づき、思わず

「あ、この列車という事はもう16時過ぎか…」と

呟きますと、若い子が「うわぁヲタクですね…」

なんて言いながらドン引きしておりました。

 

ドン引きされながら、でもちょっと

嬉しかったのはここだけのヒミツです。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!