この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
インフルエンザが大流行している、という話を
耳にしておりましたが、昨夜から喉が痛くて今朝も
目を覚ましますと関節の節々が痛みます。
これはもしかして…
8日からは大寒波の襲来も予報されておりまして
9日の夜から計画しておりました予定はどうやら
中止せざるを得ない状況になって参りました…
ひょっとするとこの週末は熱で引きこもらねば
ならなくなるかも知れません…
皆様もどうかお身体をお大事になさってくださいね。
さて、今回の更新は1月の日曜に撮影しておりました
貨物列車の記録を放出させていただきます。
放出、と書きますと関西の鉄さんはほぼ間違いなく
「ほうしゅつ」とは読まず「はなてん」と読む事で
ございましょう。
関西鉄あるあるですね。
2019-01-20 1054列車 山崎ー長岡京
ここ調子踏切を昼下がりに上りますこの日の
1054レには、関西で唯一撮影が可能な試作車
桃熊ことEF210-901が充当されておりました。
生憎の曇天な上、野焼きの煙が流入してしまい
ガスった写真になりましたが、その姿が
記録出来ただけ有難い事、と無理矢理に
納得しておきます。
2019-01-20 8056列車 山崎ー長岡京
調子踏切へ布陣致しましての1発目は、岡山の
桃太郎の中でも嬉しいクロスパンタを装備した
0番台からEF210-16が登場。
積み荷は空コキの目立つ編成ですが、
臨時列車ですし日曜ですから
仕方がございませんね。
2019-01-20 5050列車 山崎ー長岡京
大型のコンテナが積載されます5050レには、
先ほどと同じく岡桃の若番、EF210-11が先頭に
立っておりました。
少し露出を落としてみました。
締まって見えるかな?と思いまして…
この辺りは好みの問題でございますので、どちらが
正解という訳ではございません。
2019-01-20 1058列車 山崎ー長岡京
ポジションを変えて狙ってみたのですが、ここから
長い編成を狙いますと架線柱がフレームに入るの
ですが、編成自体はフレームの中に収まって
おりました。
我が国の物流を支えます大動脈たる東海道・山陽の
貨物列車たち。
マニア以外には見向きもされない存在なのですが
だからこそマニアである私は記録して行きたいと
思うのでございます。
先日、職場の若い野郎を助手席に乗せて
線路沿いの道を走っていた際の事でございます。
後ろから走って来ました鮫代走の2059レが
我々の車を追い抜いたのに気づき、思わず
「あ、この列車という事はもう16時過ぎか…」と
呟きますと、若い子が「うわぁヲタクですね…」
なんて言いながらドン引きしておりました。
ドン引きされながら、でもちょっと
嬉しかったのはここだけのヒミツです。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!