写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達217 「 もう一度C56(シゴロク)!夏臨の北びわこを狙う その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



本日は久々にチョイ鉄をいたしました。


来阪する度に雨に見舞われるネタ釜でしたが、案の定ゲリラ豪雨に。


幸いにも私は雨雲レーダーのアプリで回避出来ましたが、雨に降られた鉄さんもいらっしゃる事でしょう。



 

さて、今回の更新はSL北びわこ号の夏臨を再び狙いましたご報告となります。

場所は前回とほど近い、米原ー坂田。

 

まずは北びわこの編成を意識した練習電から。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802234320j:plain

2017-07-16 223系V63編成  米原ー坂田

 

びわこ号は客車5両と釜1両の編成でございますので、

この列車の構図ですと少しお尻が切れてしまいます。

 

この画像を受けて

もう少し右端を固定しつつ左端を広く取る構図に変更しようと愚考しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802234613j:plain

2017-07-16 681系W05編成他3連  米原ー坂田

 

構図を変更し、

先ほどに比べてちょっと陽が射して参りましたので、露出を設定し直しつつ

特急しらさぎを撮影。

 

適正露出になっているのを確認します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802234952j:plain

2017-07-16 223系V13編成  米原ー坂田

 

構図、露出を見直して、北びわこ号米原駅を出発する少し前に

先に米原駅を出る、この223系4連を最終確認の練習電として捉えます。

 

このスジは、助士席にはいつも保線要員さんらしき方がいらっしゃるので、

ほんまに北びわこ号の先触れとしての役割も有るのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802235831j:plain

2017-07-16 9241列車  米原ー坂田

 

まずは1発目。

米原発車時の煙は家屋の屋根の向こうにみえたのですが、

期待した煙はスカとなりました。が、無事に撮影する事は出来ました。

 


この時、傍には幼児2人を連れたパパさんがいらっしゃりまして、

子供たちと楽しそうに見送っておりました。

 

米原を出てすぐの為か、

窓は開いていたのですが手を振ってくる乗客は少なかったです。

 

でも、子供たちとパパさんは一生懸命手を振りかえして見送っておられました。

 

 

自分の子供とSLを見送る、羨ましい姿に思わず見とれてしまいまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170803000403j:plain

2017-07-16 9241列車  米原ー坂田(後打ち)

 

オマケのシャッターチャンスを危うく逃しそうになりました。

というか、C56は藪の向こうに隠れてしまいましたので、逃しておりますね。ハイ。

 

 

家族で鉄活が出来るなんて羨ましい、と思いつつ

気ままな一人鉄を楽しむのでした。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!