この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は秋雨前線の影響だとかで関西も愚図ついた
空模様となりました。
そんな中を北陸へ向けて団臨が運転され、お友達や
お世話になっているベテラン氏のブログなどでは
その模様が公開されております。
例年は専用デザインのオリジナルヘッドマークが
機関車に取り付けられるのですが、今年はマークが
無く少し残念に思います。
勿論、私はお仕事の為に絶賛非鉄デーとなりまして
カメラを触る機会も得られませんでした…
さて、今回の更新は19日の日中、湖北の地にて
撮影して参りました北びわこ号編成の返却回送を
ご紹介いたします。
運転されているのですが、木ノ本からはお迎えの
機関車が別途、後からやってきて編成の逆側に連結、
米原へ向けて戻ります。
2018-08-19 単9921列車 米原ー坂田
本運転のSL列車を撮影後、この単機回送が
やって来るまでの短い時間で坂田駅前の陸橋下へ
移動して撮影しております。
ガッツリ構図を組んでみましたら、見事な
カツカツ構図になってしまいました。
構図内に収まって良かった~、と安堵いたしました。
2018-08-19 681系W12編成他6両 高月ー河毛
練習電には681系の特急しらさぎ。
名古屋へ向けて疾駆する姿を捉えました。
お昼前の時間、この辺りの南北に伸びる
線形ですと、列車の側面へ光線が回り切りません。
金沢所属の681、683系がリニューアルを
施されるのが一部の車両から全車両へ対象が
広がったという話を耳にしました。
今後、サンダーバードに使用されている原色の
681系も貴重になっていくのでしょうか。
2018-08-19 回9242列車 高月ー河毛
面串、串パンを回避すべく少しポジションを変えて
本番に挑みます。
編成の後端にはC57がぶら下がっているのですが
広角系のレンズですと、殆んどわかりませんね。
2018-08-19 回9242列車 高月ー河毛(後打ち)
ド逆光上等なオマケ。
真っ黒ではありますが、何とかC57の銘板と
ヘッドマークは判別できますので及第点として
掲載に至りました。
26日の運転で8月度も無事終わり、9月は
1週休んで9日から3週連続運転でございます。
結局のところ、発表では11月の運転まで
C57が代走となりまして、またしてもD51は
北びわこでのデビューを先延ばしにされて
しまいました…
今年はイレギュラーが起こってしまい、結果として
珍しい、夏臨のC57登板というボーナスとなりました
北びわこ号。
2週連続で撮影する事が出来まして堪能致しました。
次は秋臨での姿も記録していければ、と思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!