写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第609列車 「 PF大活躍!回9242レを狙う 2018夏 SL北びわこ号撮影Ⅱ その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は秋雨前線の影響だとかで関西も愚図ついた

空模様となりました。

 

そんな中を北陸へ向けて団臨が運転され、お友達や

お世話になっているベテラン氏のブログなどでは

その模様が公開されております。

 

例年は専用デザインのオリジナルヘッドマーク

機関車に取り付けられるのですが、今年はマークが

無く少し残念に思います。

 

勿論、私はお仕事の為に絶賛非鉄デーとなりまして

カメラを触る機会も得られませんでした…

 

 

さて、今回の更新は19日の日中、湖北の地にて

撮影して参りました北びわこ号編成の返却回送を

ご紹介いたします。

 

 

SL北びわこ号米原から北陸本線木ノ本まで

運転されているのですが、木ノ本からはお迎えの

機関車が別途、後からやってきて編成の逆側に連結、

米原へ向けて戻ります。

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20180828203511j:plain

2018-08-19 単9921列車  米原ー坂田

 

本運転のSL列車を撮影後、この単機回送が

やって来るまでの短い時間で坂田駅前の陸橋下へ

移動して撮影しております。

 

ガッツリ構図を組んでみましたら、見事な

カツカツ構図になってしまいました。

 

構図内に収まって良かった~、と安堵いたしました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180828203837j:plain

2018-08-19 681系W12編成他6両  高月ー河毛

 

練習電には681系の特急しらさぎ

 

名古屋へ向けて疾駆する姿を捉えました。

 

お昼前の時間、この辺りの南北に伸びる

線形ですと、列車の側面へ光線が回り切りません。

 

 

金沢所属の681、683系がリニューアルを

施されるのが一部の車両から全車両へ対象が

広がったという話を耳にしました。

 

今後、サンダーバードに使用されている原色の

681系も貴重になっていくのでしょうか。

 

 

  

f:id:kyouhisiho2008:20180828204301j:plain

2018-08-19 回9242列車  高月ー河毛

 

面串、串パンを回避すべく少しポジションを変えて

本番に挑みます。

 

編成の後端にはC57がぶら下がっているのですが

広角系のレンズですと、殆んどわかりませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180828204711j:plain

2018-08-19 回9242列車  高月ー河毛(後打ち)

 

ド逆光上等なオマケ。

 

真っ黒ではありますが、何とかC57の銘板と

ヘッドマークは判別できますので及第点として

掲載に至りました。

 

 

26日の運転で8月度も無事終わり、9月は

1週休んで9日から3週連続運転でございます。

 

結局のところ、発表では11月の運転まで

C57が代走となりまして、またしてもD51

北びわこでのデビューを先延ばしにされて

しまいました…

 

 

今年はイレギュラーが起こってしまい、結果として

珍しい、夏臨のC57登板というボーナスとなりました

びわこ号

 

2週連続で撮影する事が出来まして堪能致しました。

 

次は秋臨での姿も記録していければ、と思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!