この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
日中に友人から連絡をいただき、友人氏が撮影し
さも別人が撮影した様に紹介されているとの
お話をいただきました。
ネット後進国の我が国でも、ようやく最近
その辺りのリテラシーや法整備が整いましたから、
弁護士にプロバイダへ開示請求を行い、
弁護士費用込みの慰謝料請求を民事で求めれば
+10万くらいの収益が見込めます。
一方で転載した側からすると、軽い気持ちで
転載したのに随分と多額の賠償を負わねばならず
割りに合わない事この上ございません。
他人の作品を自分のモノと見せ掛けて発信する
浅ましい所業も、今では無銭飲食より重い制裁を
受ける世の中となりました。
因みに訴訟手続きも以前に比べて
随分と簡素化されておりますので、割りと気軽に
裁判を起こせる点も有難い話でございます。
そんな訳でネットで自由に閲覧出来るから、と
安易に転載する様な真似には大きなリスクが
伴います事を、特に未成年の皆様にはご理解を
いただきたい所でございます。
親御さんが困りますからね…
米原まで回送されますシーンを捉えました
ご報告となります。
本番となります9241レの撮影は第799列車記事に
於いてご報告の通りなのですが、その撮影後は
ご同席した馴染みの鉄仲間さん方と別れ、早めの
昼食を摂りに向かいました。
この日は未明の4時に起床し、朝食も摂らずに
自宅を飛び出しておりますので空腹に耐えきれず
9241レの後にやって来ます単機のEF65を
撮影する事も忘れてのブランチでございました。
食事を終えて車に戻りますと、持ち堪えていました
お天気も限界だった様で、予報通りの雨模様に。
予定では回送をいつものサカタムで狙うつもり
だったのですが雨に負けてしまいました。
出来るだけ濡れずに撮影が出来ます近場で
お手軽に済ます事と致します。
北びわこ号の編成。
往路を撮影した場所とほぼ変わりません
上多良を望む場所からサクッと撮影しております。
列車はデビューを果たしたデゴイチと、こちらも
結構な老体となっております12系客車を
労わる様にゆっくりと徐行で通過していきました。
現着してまず撮影しておりましたのは、
米原を56分に発車します金沢行きの特急
しらさぎ号。
後打ちで狙い、構図と露出の確認を取ります。
大層ゆっくりとした通過でしたので、連写しても
表題のコマと然程の違いが無いのですが、
ワンモア掲載しておきます。
オマケ。
編成後部にぶら下がるデゴイチを切り取ります。
もう少しカメラを左に振ればデゴイチも架線柱が
被らずに済んだのですが、実際は立ち位置的に
コレが限界でございました。
次回の北びわこ号運転は秋、牽引機は
未定という事でございます。
ひょっとしたらC57の登板という事も
あり得ますね。
次回の牽引機がどうなるのかも楽しみにしつつ、
この日は此れで米原を後に致しました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!