この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
暁の軌条に、勝利を刻mもういいですか、コレ。
本日も大変忙しく、非鉄の1日でございます。
ネタはあったのですが、身動き取れず無念の1日となりました。
さて、今回の更新は毎年恒例となっている、10月に実施される
JR貨物の広島車両所を一般公開するPRのヘッドマークを掲出した
釜を撮影致しましたご報告となります。
昨年までは、昔の旅客列車が掲げていたマークデザインをもじった
図案で複数種類を用意しておりました。
所が今年は、国鉄末期から運行していた優等コンテナ列車「スーパーライナー」が
掲出しておりましたヘッドマークを、
デザインはそのままに文字を変え、外枠に黄色い縁(これは例年同じ)を付けた
図案として複数の機関車に同一デザインで装着させております。
第1号となったのが広島機関区でセノハチ運用に就くEF67 105号機でございました。
更に、今回ご紹介するEF66 27号機と30号機に付けられ、
愛知機関区の所属ながら岡山で伯備線運用に就いていたF64 1049号機にも装着、
都合4両の機関車に取り付けられております。
デザインが往年のスーパーライナーである事、
それがEF66に取り付けられている事から、このマークを付けたEF66は撮影したい!と
殊更に執着して撮影機会を伺っておりました。
2017-09-24 90列車 東淀川
まずは、国鉄時代の塗装を今に伝える原色機、27号機。
この釜の運用が24日の日曜、夕方に撮影できるという事で、通達289の75レと併せて
東淀川で捕獲すべく参戦いたしました。
安治川口を出て、吹田貨物ターミナルを経由して大阪貨物ターミナルへ向かう、
小編成 の列車ではありますが、懐かしい缶を掲げて走る姿には
ちょっと感動でございました。
2017-09-24 1883列車 東淀川
ついでに、通達283でご紹介した三岐鉄道工臨 の返空チキを、
吹田から安治川口まで回送しますのがこの列車、1883レでございます。
通達283のエピローグ的な1葉となっております。
2017-10-03 5072列車 山崎ー長岡京
日は変わって今月の頭でございます。
もう1両の現存するEF66、30号機にも同様のヘッドマークが装着されておりまして、
そちらも何とか撮影する機会がございました。
お天気が残念だったのと、左端に架線柱が写り込んだのが悔やまれますが、
それでもここで、30号機を確保できて満足致しました。
スーパーライナーが運転されていた頃は、
まだフィルムのカメラで撮影しておりまして、手元には
1枚も写真が残っておりません。
試験塗装を施されたEF66 20号機や、今の27号機や30号機と同じクロスパンタを
装備した901号機がネタ釜、ヒーローでございました。
そんな往年の思い出を彷彿とさせる今回のPRヘッドマーク。
JR貨物さん、広島車両所の皆様の
粋な計らいに一ファンとして、感謝を申し上げます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!