この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
いよいよ明日は大晦日でございます。
お正月を迎える準備にお忙しい方、掻き入れ時に
慌ただしくされていらっしゃる方、
のんびりお休みされていらっしゃる方など、
様々な方々がいらっしゃる事でしょう。
中には、鉄活に勤しんで
おられる方もいらっしゃるのでしょうね。
私の場合は、本日も絶賛?お仕事中でございまして
鉄活なんて望外だったのです。
しかしながら本日は年に3回しか運転されない
産業廃棄物コンテナのみで組成された
臨時貨物列車が運転されておりました。
これを逃すのは癪だなぁ、と思い数日前から
仕事を調整致しまして、今朝は午前中に
チョイ鉄が可能な段取りを組んでおりました。
おかげさまで運転にはぎりぎり間に合いまして、
お馴染みの調子踏切にて撮影する事が出来ました。
拙ブログへ読者登録いただいているeuro-yoshi221氏とも
合流出来まして、現場の鉄さん達とも交流しながらの鉄活となりました。
で、下の写真が本日の成果なのですが…
2017-12-30 9072列車 山崎ー長岡京
右カツカツ、白飛び露出の惨敗でございました…
本日の調子踏切は雲がワキワキしておりまして、
晴れと曇りが目まぐるしく変わる状況でございました。
私が現着した折には晴れ模様で、心地よい
陽光が辺りを照らしておりました。
2017-12-30 223系V1編成他8両 山崎ー長岡京
本番前の練習電でございます。
車体側面にビード(車体外板の強度を得る為に裾部へ設けられた横棒)が残る
初期生産車、V1編成の4両が先頭に立つ12両の新快速。
初期ステンレス車には当たり前に設置されていたものですが、
近年の車両には見られません。
判りにくいのですが、編成の前4両と後ろ8両では
ビードの有無で見分けがつけられます。
現着してすぐの撮影で、ちょっと露出が高めでございましたので
撮影後に設定を変えて対応いたしました。
すると、にわかに曇ります。
辺りは陽の当たっていた先ほどからすると
随分と暗く感じる状況へ変わりました。
再度、設定を変えて露出高め
(画面が明るくなる)様に対応致します。
そんな時にやってきたのが、281系6連でございました。
白い車体には少々明るすぎた様で、
屋根部が白飛びしておりました。
これを受けてまたしても露出を調整し、
いよいよ本番を迎えました。
ファインダーを覗いていると
もう何度目かわからない変天で陽が射して参ります。
撮影する刹那に、あ!露出設定変えてへんやん…と思い至り
気を取られてしまいシャッターチャンスを逃しての
右カツ写真となってしまいました。
辛うじて編成は切れずに撮影出来たものの、
バランスの悪い仕上がりには残念です。
更に、反転して後打ちを狙う際に
シャッタースピードを上げたつもりが
逆に下がってしまっており、こちらはもう
何が何だか判らない真っ白い絵になって
しまいました…
2017-12-30 9072列車 山崎ー長岡京(後打ち)
眩しい白。
爽やかなゴミでございます…
私にとっては本年最後のネタ列車撮影が
この様な結果に終わり、〆としては残念でなりません。
まだまだ精進せねば、と来年への抱負を
誓うオヤジでございます。
明日は今年最後の更新となります。
ネタは既に撮り貯めているモノからチョイス
致しますが、お楽しみいただければ幸いで
ございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!