この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はポツリ、と雨粒が落ちてきそうなものの、
何とか日没までは堪える事が出来ました関西。
有り難くない事に本日も非鉄でございます。
5085レにはムドが付いていて撮影意欲はそこそこ
高かったのですが、役所へ行ったりお得意先へと
伺ったりで時間が取れず、でございました。
仕方がございませんね。
さて、今回の更新は日常ネタとしてお馴染?の
感が出て参りました併用軌道さんぽシリーズで
ございます。
今回の主題はモ601形という車両でございまして、
この車両は2013年に1001形が導入されるまでの
おりました電車でございます。
登場は1996年で、増備の終わった1998年までの間に
7両が導入され、現在も全車が現役でございます。
2018-01-02 モ601形607号車 住吉鳥居前ー細井川
広告の文字から不動産関連の会社と思われます
恵幸商事の水色に包まれた607号車。
1001形とモ161形を除く他の形式の車両も
そうなのですが、阪堺電車の車両には皆、車体の
全面を用いた広告のラッピングが施されております。
元の塗装がどんなものであったか、覚えて
いらっしゃる鉄さんも案外少ないのでは
ないのでしょうか。
2018-01-02 モ601形604号車 住吉鳥居前ー細井川
阪堺電車の中で最も両数の多い岡崎屋質店の
ラッピングを施された604号車。
文字の大きさ、色使いなど、いかにも大阪!と
いったイメージのデザインに思います。
スーパー玉手のデザインにも通じるものが
ある様に思います。
私も大阪人として生まれ育った者でございまして、
こういう感性には親和性を感じてしまうのです。
2018-01-02 モ601形606号車 細井川
こちらは別の車両、606号車でございます。
他形式も含め、このラッピングの車両は頻繁に
見掛ける事が出来ます。
もういっそ、阪堺電車の標準塗装にしても
いいのでは?と思ってしまうのですが、あくまでも
広告ラッピングでございます。
モ601形は阪堺社線において比較的新しい車両
なのですが、実は制御機器やブレーキなどは
大阪市電から移籍したモ121形のものを流用して
落成している為、完全新造車ではありません。
車体やモーターなどは新造されているものの、
ちょっと独特の個性があるのです。
2018-01-02 モ601形603号車 住吉鳥居前ー細井川
窓が中折れ式の様でございまして、内側に
開いております。
こちらはセレモニーホールのラッピングを
施した車両でございます。
艶やかで綺麗なデザインなのですが、冷静に
見ておりますと葬儀屋とは思えない派手な
デザインでございます。
ラッピングデザインに目が行きがちですが、
この603号車は他の車両と違い、何故かパンタが
シングルアームタイプに換装されております。
Z形パンタの車両が多いのですが、経年劣化か
故障によるものか、交換する際に形状が変更された
ものと思われます。
同形式の車両でも様々なラッピングに身を包む
阪堺電車の車両群、一両一両の個性もあり
眺めていても飽きません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!