この列車へご乗車いただきありがとうございます。
これまた昨日とは一変して終日お天気となりました
本日の関西。
チョイ鉄で2つほどネタを確保致しましたので
おまとめご報告とさせていただきます。
2018-03-06 8865列車 長岡京ー山崎
いい具合に光線がサイドに当たり始めました
佃踏切にて。
拙ブログでは2/13に撮影致しました第409列車
以来となります、EF64 1037号機の活躍を
狙いました8865レ。
青いハコ釜と真っ赤な凸釜の組み合わせは新鮮で
ございました。
2月の下旬に8865レで吹田へやって来た
DE10 1726が4日の8864レで愛知機関区へと戻り、
その入れ替わり?でしょうか、岡山から愛知へと
貸し出されていたHD300-28号機が本日、愛知を
後に致しました。
2018-03-06 5087列車 長岡京ー山崎
前面貫通扉がカラシ色に塗られた2127号機が
5087レの先頭に立って来阪しております。
本来なら火曜日の運転はウヤなのですが、活転と
いう事で5087レも運転されておりました。
しかも珍しく?定時運行でしたので、
待たずに撮影という有難い機会となりました。
今回のサブタイトルは、ネタが重ねてハコ釜と
なりましたので万歳二回で万々歳、とさせて
いただきました。
お気づきになりました?
この列車の山崎通過が14:04頃となっておりまして
ギリギリ、仕事を抜けて新井正へ向かい間に合う
事が出来ました。
撮影後は8865レを狙うべく佃踏切へ移動いたします。
今回は非貫通のパノラマ車を先頭にして快走する
スーパーはくと号を練習に撮影しておきます。
新井正では私一人での撮影だったのですが、ここ
佃踏切では先客が一人、私の到着後にいつも
お世話になっている鉄仲間さん、これまたいつも
良くして下さる大御所ブロガーさんが
合流致しまして、楽しく談話しながらの撮影となり
ました。
2018-03-06 EF64 1037+HD300-28 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケは8865レの後姿を。
枯草に阻まれ、HD300のナンバープレートが微妙に
読み取りにくくなってしまいました。
本線を滅多に走行しないHD300を、日中に
撮影する事が出来ましたのも、感謝でございます。
いずれは貨物駅などで入れ替えに従事する姿も、
撮影しに行ってみたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!