この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
晴天となりました本日の関西。
各地でネタが上がっております。
私も本日はお仕事を離れ、所用を片付けながら
鉄活を楽しませていただきました。
各所でご一緒いただきました皆様へ
感謝申し上げます。
さて、今回の更新は今月上旬で運転が
終了いたしました山陰迂回貨物の立役者、
愛知機関区のDD51が大役を終えて古巣へ戻る
様子を撮影してましたので、ご報告申し上げます。
岡山へ戻っておりましたDD51 1802につきましては
先週の木曜に愛知へ戻っておりますが、こちらは
お仕事の都合で撮影する事が叶いませんでした。
しかしながら、今週の日曜に1804番、本日は857番が
それぞれ8864レで帰区する模様は撮影出来ましたので
記事に起こして参りたいと存じます。
2018-10-21 8864列車 長岡京付近
まずは先週の金曜に吹田へ到着し、翌々日の
8864レで愛知へ向かう1804番の姿から。
撮影し損ねました1802番同様、この時も
牽引樹はEF64 1009が担当しておりました。
2018-10-21 EF64 1009+DD51 1804 長岡京付近
引き付けたショットの方は前面の釜番がブレ、
側面のプレートでしか番号を読み取れません。
この時はこの2枚が限界でございました。
この場所では後打ちなども撮影出来ませんので
次の機会には別のポイントへ
行こうと考えておりました。
そして日は変わりまして本日でございます。
昨夜のうちに吹田へ到着した2072レに
次位無動でやって来ました857番が、本日の
8864レにおいて愛知区へ戻る事で、山陰で活躍した
3両のDD51が全車帰区した事になります。
正に迂回貨物のラストエピソード、という事で
ございます。
2018-10-25 8864列車 高槻
惜しむらくは、ロクヨンセンのナンバープレートが
追い切れず、ブレております点でございましょう。
最近は流し撮りを頻繁に行っているので、かなり
リラックスして挑んでいたのですが、それでも
鳴れない広角域での接近戦でしたので、残念な
結果となってしまいました。
更に…
2018-10-25 8864列車 高槻(後打ち)
2018-10-25 8864列車 高槻(後打ち)
ご覧の様に後打ちでも追い切れず、肝心の
凸のナンバーも定かではない残念鉄と
なってしまいました。
とはいえ、857番は送り込みの撮影、現地での
2日に渡る追い掛け撮影と、今回のお出迎えという
フルコースでその姿を記録する事が出来ましたのは
有難い事でございます。
一足先に戻っております1802番は現在、通常運用に
就いて、四日市界隈で活躍しておりますし、今後は
残る2両も順次運用に就くのではないかと思われます。
次は地元で仕業に就く姿も記録せねばと、8864レを
撮影しながら新たな思いを抱くのであります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!