この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
拙ブログで度々取り上げております工臨ですが、
実際の所どれくらいの頻度でネタにしているのかと
何だか気になりました。
そこで工臨タグでブログ内を検索してみました所、
今月はこれが3記事目だという事が判りました。
春の日の出が早まるシーズンには10記事ほどが
ございました工臨も、今の時期ですと随分ネタに
し難たい事が判ります。
深夜や早朝に運転されます機会の多い工臨、中々
日中にお目に掛かる事も出来ません。
さて、今回の更新はそんな日中に運転されました
ご報告申し上げます。
この日は雲の多いお天気でして、
時折陽が射すものの、ほとんどの時間は
曇天といった空模様となりました。
自由な時間が有るのでしたら、
曇天を活かした構図にすべく京都以東で
狙った所でございます。
ですがこの日はお仕事の時間をチョイ抜けしての
鉄活でございますので、貴重な日中運転であれど
取り敢えず手近な場所にて撮影しております。
その為、面白味の無い場所で変わり映えの無い
写真となっております事は否めません…
2019-01-21 工9465列車 桂川ー向日町
宮原支所に所属する5両のDD51、
その中でも最も若い番号を有しますのが
今回の牽引機でございますDD51 1109となります。
原色DD51の鮮やかな柿色が、曇天に
映えておりました。
お馴染みのイオンストレートにて、この列車の
時間に合せて現着し、撮影後すぐに撤収という
慌ただしいひと時でございました。
とは申しましても、若干の猶予を持って行動して
おりまして、練習レも撮影しておりました。
2019-01-21 65列車 桂川ー向日町
新鶴見からやって来ました65レは、大幅遅延で
イオンストレートを通過していきました。
本来であれば日の出前の通過なのでございます。
何かの影響なのか単に休み明けだからなのか、
荷がほとんど空っぽのコキを連ねております。
露出を確保すべく、軽く流して
撮影してみました。
2019-01-21 工9465列車 桂川ー向日町
本番ではまず望遠構図で1発、保険的に
確保しております。
終着の向日町(京都支所)は目前でございます。
列車は随分と速度を落としながらやって来ました。
2019-01-21 工9465列車 桂川ー向日町
引いた構図で、もう一度ショットでございます。
が、ここでの引き打ちはスカート部に色々と
障害物が掛かりますので、
あくまでもオマケとなります。
2019-01-21 工9465列車 桂川ー向日町(後打ち)
で、こちらが本物のオマケ。
何が本物なのかよく判りませんが(笑)
この場所では後打ちを考慮しないポジションに
布陣しておりますので、いつもオマケは
いい加減な構図になります。
架線柱に挟まれた間を、望遠で
抜いた構図でございました。
最後までじっくりとDD51 1109を堪能する
機会となりました今回の撮影。
今後もこの様に凸釜を楽しむ機会があれば
逃さずに参戦したいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!