この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
機関車の乗務員訓練というものは、保有する各社で
それぞれ実施されておりますので、運転されますと
ネットなどでその模様が伝わって参ります。
関東でございますとELのプッシュプルが魅力の
黒磯訓練や、DLのPPとなります八高訓練など
私にはおいそれと撮影出来ないネタが羨ましい
限りでございます。
四国ではキハ185系をDE10が牽引する形で毎年
運転されているのも、ご存知の方も多いのでは
ないでしょうか。
関西では12系客車を用います網干訓練、
チキ2両を牽引する米原訓練を拙ブログでも
お届けしております。
さて、今回の更新はこの様な釜の訓練に、
工臨の際にスムーズな作業が出来るようにと
引き込み線への入替え作業なども合わせます
訓練列車が運転されておりますので撮影して
参りましたご報告でございます。
DD51 1191が牽引しますチキ5500形を2両引き連れた
惣川訓練の返却列車。
お仕事の都合で朝の往路は撮影不可でございましたが、
復路の方は無事撮影する事が出来ました。
昨年の梅雨時期に運転されました惣川訓練では
ポールや緊締具を設置された状態のチキが
充当されておりました。
今回は米原訓練に使用されているのと同じ
板チキ状態でございまして、まるで吹田からの
出場配給の様な見た目でございます。
レンズを引きながら2写目を。
午後のお天気は基本的に晴れだったのですが、雲が
多くて時折曇ったり雨が降ったりと、ややこしい
空模様となりました。
本番はきっと陽が射すはず、と賭けましていつもの
裏調子へ布陣したのですが、予想通りの陽光を受け
側面の色合いを狙い通りに出す事が出来ました。
個人的な好みのお話になるのですが、DD51が
美しくかつ格好良く映えるのはこの角度ではないか
と、思っております。
デッキを備えた大きな車体、台車に設置された砂箱
鮮やかな車体の朱色など、何度見ても痺れる車体で
ございます。
個人的には、かつて亀山に在籍した当時の1043号機
みたいな、鉢巻き無しの釜が一両いれば面白みも
深まるのですが…
いえいえ、5両もの凸が活躍する現状だけでも
充分に幸せでございます。
列車が横へ来たのでサイドショットを。
上空には晴れ間も見えていたのですが、背景は雲が
モックモクしておりまして残念なバックでございました。
昨日の更新に引き続き、オマケは
枝越しショットになってしまいました。
畑で作業をされる農家の方に、お邪魔にならない様
気を付けながらの撮影でしたので、後打ちは
控えめにこの様な構図となっております。
名神クロスの様に、この場所も今後いつ
宅地化されてもおかしくない好立地に
位置しております。
今撮影出来ていても、5年後、10年後には…
なんて事を考えると寂しい気持ちでございます。
税対策に田畑を売る事になるのも
辛いものがございましょう。
行政が補助を行う事で、この様な土地を
少しでも残して貰えれば有り難いものでございます。
撮影の合間にふと、そんな事を考えておりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!