写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1050列車 「 配9947レ DE10の宮原配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

気がついたら通算30万アクセスを

突破しておりました。

 

これも日頃から応援いただきます

皆様のお陰でございます。

 

心から感謝を申し上げます。

 

 

炭酸の抜けたサマの事を、皆様は何と

仰るのでしょうか。

 

私の生まれ育ちました地域では、気が抜ける、と

書いて「けが抜ける」と呼んでおりました。

 

所がウチのカミさん曰く、け、では無くき、と

言う!と言い張ります。

 

当然ながら子供たちもカミさんに同調し、

いつの世もマイノリティは数の暴力に屈するしか

無いのでございます…

 

 

さて、今回の更新は11日に撮影致しました向日町と

宮原の両操車場間でシャッフルされます、入換え用の

デーテンの配給列車を撮影しておりましたご報告と

なっております。

 

この配給、以前はDD51

牽引を担当していたのですが、前回からは

何故かPFが牽く様になりました。

 

それはそれで面白いのですが、ELよりはDLの方が

好きな私としましては、次こそは凸に牽いて欲しいと

願ってしまうのでございます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191111194038j:plain

2019-11-11 配9947列車  長岡京ー山崎

EF65 1132が旋回窓を持つDE10 1115を牽いて

佃踏切を駆け抜けて行きます。

 

配9946〜9947レは実施される度に時間が変わる為

経験則が中々通用致しません。

 

今回は有難い事に事前情報を得られましたので

撮影する事が出来ました。

 

無論、事前情報があった所でお仕事の方が

ままならなければ 撮影など叶わないので、今回は

その点でもラッキーでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191111194113j:plain

2019-11-11 配9947列車  長岡京ー山崎

 どの位置で撮影しようと、工事用に張られた

ロープと杭が釜に掛かるのが避けられませんので

釜串構図のファーストショットは次点に回しました。

 

望遠が強いと後ろのデーテンが存在感を損なうので

表題の方が好みのカットになるのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191111194138j:plain

2019-11-11 配9947列車  長岡京ー山崎

ついでに引いた構図でもう一度。

 

線路からニョキッと生えた白い杭が釜に掛かるのが

気に食わないので、これも表題からは

除外でございます。

 

焦点距離的には好みの画角なんですけれど。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191111194205j:plain

2019-11-11 配9947列車  長岡京ー山崎

バックショットも。

 

伯備線紀行にて散々貨物のデーテンを

追い掛け回しましたが、旋回窓付きの原色釜も

同じくらい格好いいですよね。

 

気が抜けた状態の様な無動力回送でも、その魅力は

存分に伝わりました。

 

 

久々に見た原色デーテン、ほっこりとした気分に

なりながら、オマケも回収致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191111194226j:plain

2019-11-11 5087列車  長岡京ー山崎 

オマケ。

 

機次位2両の空コキが残念なこの日の5087レには

EF65 2138が充当されております。

 

どうせならPF三昧といきましょう!という事で

オマケに至るまでPFを狙っておりました。

 

流石にお仕事へ戻らねばならない為、夕方に走る

PF牽引の客レまでは撮影出来ないのが少し残念で

ございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!