写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1049列車 「 甲139 都営大江戸線12-600形(12-751f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

近頃、途端に寒くなって参りました。

 

私が住む地域では秋祭りが終わった頃から

冬物のジャンバーを出してくるのですが、ここ数年は

年が明けてからの着用でも十分な暖かさでした。

 

所が今年はすっかり寒さが強くなり、特に朝夕は

昼間と同じ格好で外を歩けません。

 

道理で山間部の紅葉も色づきが進んだ様に思えます。

 

 

さて、今回の更新は午後に撮影しておりました

甲種輸送のご報告となっております。

 

13日に川重を出場し、荷主の都合かメーカーの都合か

はたまた貨物側の都合なのか二日に渡り

神戸貨物(タ)に留め置かれました12-600形の甲種。

 

15日に神戸タを従来のスジで発車し、関西を

発っております。

 

普段であれば神戸タから吹田まではDE10が

牽引するのですが、今回はEF210が担当した様で

そのシーンが撮影したかった、と後から知って

悔やんでおります。

 

お仕事をチョイ抜けしての、いつもの鉄活で

ございますがここでは大御所氏やビッグブロガー氏と

合流致しまして、歓談しながらの楽しい時間でした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191115203122j:plain

2019-11-15 9866列車  長岡京ー向日町

EF65 2068に牽引されまして向日町界隈を駆けます

12-600形の甲種輸送列車。

 

ギラリを抑える為にサイド構図を組んだのですが

残念ながら編成後半を抑えきれず…

 

もっと思い切って露出を下げればよかったのかも

知れません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191115203510j:plain

2019-11-15 223系12両  長岡京ー向日町

練習電に撮影しております新快速では、本番よりも

明るい設定でございました。

 

ここから構図を組み、露出を決めて本番へと

挑んだのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191115203825j:plain

2019-11-15 9866列車  長岡京ー向日町

ファーストショットはギラリ過ぎ…

 

ここからレンズを引いて本番へと向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191115203723j:plain

2019-11-15 9866列車  長岡京ー向日町

ちょっとレンズを引きすぎてしまいました。

 

列車に合わせてカメラを右から左へと振りつつ

レンズを編成に合わせて調整します。

 

その間、シャッターは切りっぱなしとなります。

 

フィルム時代では勿体なくて出来なかった

撮影スタイルですが、この辺りはデジタルの恩恵で

ございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191115204220j:plain

2019-11-15 9866列車  長岡京ー向日町

オマケ。

 

車番と後面を無理やり確保でございます。

 

 

丁度線路を渡りました向こう側には

向日町操車場の敷地が始まります。

 

 

報道の発表で、山陽本線の大久保と魚住の間に

新駅と新幹線の車両基地を造る構想が

出ているそうでございます。

 

何でも、魚住から大久保の方向に広がります田畑を

鉄道用地として活用する計画なのだそうですが

その田畑には昔からの撮影名所も含まれる様ですね。

 

山陽本線の姫路までの複線区間で、数少ない海側から

下り列車を撮影できるポイントですので、計画が

スタートすると恐らく失陥する事となるのでしょう。

 

近年はフェンスが設けられて名所感が薄れたとは

申しましても、歴史のある撮影地ですのでこのまま

残してもらえたら嬉しいのですが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!