この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜は闇鉄参戦で就寝が3時前になりまして、外見と
同様に頭の中も冴えないオッサン状態で一日を
過ごしております。
睡眠不足が能率の低下に関係の無かった昔の自分が
ほとほと懐かしい今日この頃でございます…
さて、今回の更新はダイヤ改正直後の先週日曜に
来阪を果たしましたEF65 2081を中心に、私が密かに
カモレのゴールデンタイムと呼びます午後の
京都貨物を発する下り貨物列車を狙いました
ご報告となります。
2019-03-17 5087列車 京都貨物ー向日町(操)
検査明けでピカピカな内に来阪してくれました
EF65 2081に牽引されます5087レ。
格好の順光を受けます生コン裏のポイントで
狙い通りに仕留める事が出来ました。
従前のダイヤとほとんど変わらないスジが設定され
撮りやすさ?はそのままでございます。
今年も色々と楽しませてくれますスジと
なりそうな気が致します。
この日はお世話になっておりますブログ友氏と
四日市へ鮮魚列車の撮影に行った帰りでございます。
四日市同様、ドンヨリとした曇り空でしたので
ならば桂川橋梁でカモレを狙うべし、と意気込み
ブログ友氏と別れた後に単身向かいました。
桂川橋梁ではこちらも普段から親しくさせて
いただいております太陽の様な鉄仲間の御仁や、
安治川口のエージェント氏とご一緒し、無動力の
回送が機次位にぶら上がる5085レから狙う事と
致しました。
2019-03-17 5085列車 京都貨物ー向日町(操)
橋梁を渡ります5085列車。
こちらも改正前と変わらないスジが引かれており
安心して狙える列車となっております。
曇りだと思って布陣したのですが、
太陽の様な御仁の日ごろの行いなのか、
エージェント安治川口氏の朗らかなお人柄の
お陰なのかムクムクとお日様が顔を出しまして
残念な仕上がりとなってしまいました。
この時点で狙いはこの後にやって来ます
ピカピカEF65 2081が牽く5087レだったのです。
所が雑談の中でEF66 27がA23運用に入った事を
教えていただき、ならば5087レ共々順光で
狙うポイントへの移動を即決いたしました。
表題の5087レがその成果でございます。
ではここからはオマケを。
2019-03-17 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
オマケその1。
既に拙ブログ第808列車記事におきまして
ご報告の通りでございますが、こちらは未公開の
1カットを蔵出し公開と致します。
というか没カットなのですが。
何度も申しておりますが、背景の架線やケーブル、
建物のゴチャゴチャした感じさえ除けば
最高の光線で狙えますこのポイント。
折角の短編成ですので、サイド気味の広角構図で
狙ってみたかったのでございます。
2019-03-17 683系12両 桂川ー向日町
オマケその2。
こちらは本線上を行く上り特急列車。
太陽が陰り、あか抜けない色合いの
出来栄えとなりました。
上の5087レや1881レと比べますと、随分ポヤ~ンと
した絵になっております。
また、広角構図で面白い絵にならないかと実験的に
カメラを傾けて撮影してみたのですが
落ち着かない仕上がりになってしまいました。
2019-03-17 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
オマケその3。
この日は空チキを京都貨物まで運ぶ為に
運転されましたので、復路となりますこちらは
EF65 1124が単機での登場でございました。
安定感を得られるのでは無いかと考え、敢えて
日の丸構図で狙っております。
この釜も折角この塗装なので、どうせなら
新鶴見にちょびっと貸し出して5087レを牽かせて
みても面白いのにな、なんて考えてしまいます。
その分、関西でスノープラウを付けた原色PFに
ロンチキや12系を牽引してもらって欲しい、と
いうのが本音なのですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!