この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
それにしても暑っつい一日となりました。
地球温暖化が叫ばれて久しい昨今ではございますが
温暖化などという生易しい言い方から、温度激変化と
でも呼称を変えた方が良いのではないかと思う位の
温度上昇でございます。
帯広の気温など、北国にあるまじきレベルですし
畜産や農業などに悪影響がなければ、と心配に
なってしまいます。
これ、もう災害と申しても差し支えが無い様に
思えて参りました。
さて、今回の更新は本日運転となりました
大サロを使っての団臨、その送り込みとなります
列車の撮影につきましてご報告申し上げます。
DD51 1191が牽引するサロンカーなにわのフル編成。
晴天の場合ですと面が影になるのですが、ナンバーが
ギラリと光る絵面を狙っての布陣でございました。
が、ご覧の通り本番前に雲が広がりまして
光線はフラットな状態に。
思惑が外れてしまいましたが
こればかりは仕方がございません…
2019-05-26 113系L7編成+L15編成 向日町(操)-京都貨物
向日町から出区し京都へ向かいます113系。
現着時にはまだ空も青く、本番の半逆光が
期待出来そうな光線でございました。
ワクワクしながら待機しつつ、やって来ました
列車達を撮影して時間を潰します。
大阪と飛騨高山を結ぶ特急「ひだ」は
JR東海から置き換えがアナウンスされております
85系気動車が運用に就きます。
東海の特急車両、ちゃんとヘッドマークが
掲出されているので好感が持てます。
西日本の特急車両はその辺りが素っ気なくて
残念なのですよね。
特急はマークが掲出されている方が華やかで
乗車時にも誇らしく思えます。
ハローキティはるか、3本目のラッピングとなる
かんざし編成でございます。
この撮影後に223系の新快速を挟んで
本番となるのですが、その間に雲が陽を遮り
表題の様なお天気となってしまいました。
2019-05-26 回9914列車 桂川ー西大路(後打ち)
オマケ。
この踏切でのバックショットはインカーブの為
とても編成を収める事が出来ません。
ですので尻切れですが後端部を意識した構図で
撮影する事に致しました。
本番前にはちょっとしたハプニングもございました
この日の撮影。
ご一緒いたしました皆様、感謝申し上げます。
列車はこの日の夕刻に戻って来ますので、復路の
撮影も考えていたのですが日中の陽射しが辛く、
汗みずくになって気持ち悪かった事も有りまして
帰宅してシャワー→昼寝のコースに変更となりました。
シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋に居りますと
戸外の暑さが嘘の様なのですが、まだ5月だというのに
真夏日が続く列島、この夏は一体どうなるのかと
今から心配になってしまいますね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!