この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風が九州南部に上陸した影響か、昨日から今朝に
かけまして、少し強めの風がそよいでいたのですが
日中は容赦ない暑さに見舞われております本日の関西。
日中の気温が上昇しますと、温められた空気は上昇し
空の上で冷やされて雲になるのでございます。
午後早くにはドンヨリとした積乱雲に覆われまして
今回のネタ撮影に影響が出るのではないかと懸念が
生まれましたが、幸いな事にゲリラ豪雨はすぐに
止みまして、無事に撮影が叶ったのでございます。
さて、今回の更新は本日、待望のA5運用へと
充当されました吹田機関区の最注目釜、ニーナこと
EF66 27を撮影して参りましたのでご報告致します。
GW明け位からでしょうか、ニーナの運用が明らかに
ネタ列車へ充当されるのを避ける組み合わせになり
皆が期待しているA5運用に入る事無く夏を迎える
事となりました。
その間にもA8の福山通運列車やA23のレール便などに
時々充当され、目が離せない状況が続いて
いたのですが、ここへ来てようやく今朝、新鶴見を
発つ2059レに充当される事となりました。
濃紺のボディに黄色の帯を巻いた専用コンテナが
連なります2059レの先頭に立つEF66 27はこれまで
拙ブログでも何度かご報告させていただきました。
ですので今回は忙しい状況でもあり、パスせざるを
得ないかな、と諦めていたのですが日中は偶々
京都方面へお仕事に来ておりまして、撮影の機会が
得られたのでございます。
2019-08-07 2059列車 桂川ー向日町
ゲリラ豪雨をもたらした積乱雲を背にして
統一コンテナ編成の先頭に立ちます国宝機関車。
実はこの撮影の30分ほど前まではこの辺りを
激しい雨が襲来しておりました。
突発的な豪雨は止むのも早いので、そう懸念は
無くお仕事をこなしている内に雨も止み、安心して
イオンストレートへ布陣する事が出来ました。
2019-08-07 223系W14編成他12両 桂川ー向日町
現着しましたのは2059レが通過する10分前。
適当に練習電を撮影して露出と構図をササッと決め
本番を待ちます。
ここは午後の光線は最高なのですが、背景が煩く
被りやすい難所でもありますので2059レの撮影には
あまり適していないのかも知れません。
そう考え、敢えて他の鉄さんが居ないであろうと
ここへ参ったのですが、なんと先客の姿が。
後から来た者として、先客さんの邪魔にならぬ様に
構図を決めねばならないのは面倒だな、とため息が
漏れそうになったのですが、お友達でございました。
闘病しながら偶に鉄活をされていらっしゃる
お友達氏と久しぶりにお会い出来、近況を伺って
スタンバイ致します。
なんでもスマホの契約を更改出来ず、メールや他の
SNS等が触れなくて他の鉄さん方と疎遠になって
しまったそうでございました。
ご病気の快方を願いながら本番を狙います。
2019-08-07 2059列車 桂川ー向日町
引いた構図でもう一度。
ここまで引きますと構図の左下にフェンスの
手すりが写り込みますので、コチラの写真は
やむを得ず次点落ちとなっております。
2019-08-07 2059列車 桂川ー向日町
オマケ。
引いた構図で連写しておりますと、最後はこの様に
没写真となってしまいます。
久々にこの列車の先頭に立つ国宝機の撮影が出来、
とても満足してお仕事へと戻ったのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!