写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第818列車 「 2編成目となるハローキティはるか【折り紙】を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は非鉄となる予定だったですが、急遽配達で

桂川方面へ向かう事になりましたので

これ幸いにとカメラをこっそり持ち込んで

チョイ鉄を敢行致しました。

 

お天気の良い午後、余裕を持って会社を出発した

までは良かったのですが、積むはずの荷物が車に

載っていない事が途中で判明致しまして、時間を

大幅にロスしてしまいました。

 

結果、当初予定しておりました場所での撮影は

厳しく、妥協しての生コン裏布陣となりました。

 

しかもギリギリでございます。

 

どの程度ギリギリかと申しますと、撮影地へ

到着した時には狙っていたハローキティはるかが

すぐそこまで見えておりました。

 

ダッシュで線路際まで駆けて行き、2秒でカメラを

構え、設定も何も触らずにただシャッターを

押すだけの簡単なお仕事です、といった具合で

撮影してしまいました。

 

 

さて、今回の更新はそんな状況で捕獲致しました

初物となりますハローキティラッピングの281系

2本目となります編成をご紹介致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190329190322j:plain

2019-03-29 281系NA603編成  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

1編成目と似たり寄ったりなデザインとなります

2編成目のラッピングには、公式サイトを

見てみますと「折り紙」という愛称?コンセプト?が

付いておりました。

 

ちなみに1編成目には「蝶々」という名称が

付けられております。

 

同じ様なデザインになりますラッピングですが、

1編成目よりもカラフルな色合いになっております。

 

 

今回の表題はスーパートリミングで拡大した画像を

据えておりまして、実際は小さく編成が写る

オマケカットでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190329190835j:plain

2019-03-29 281系NA603編成  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

実際の写真はコチラ。

トリミングって凄いですね。

 

 

何故今回は表題が後打ちなのかと申しますと、

面打ちはギリギリの到着で撮影したため、

カメラの設定が28日に撮影したロンチキの折に

設定したまんまとなっておりまして。

 

ものの見事に真っ白けな露出オーバーとなって

表題に使うには残念な出来栄えになりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190329191313j:plain

2019-03-29 281系NA603編成  京都貨物ー向日町(操)

 

ラッピングが目当てなのにそのラッピングが

判り辛い写真では意味が無いので、この撮影後

列車が通過する刹那に設定を変えて後打ちに

挑んだ次第でございます。

 

結局トリミング様のお蔭で

表題に据えられましたが、何だか悔しいので

その内再履修を試みようと思います。

 

ちなみに今回はサブタイも表題もハローキティ

2本目について触れておりますが、

実は今回、この界隈へ撮影しに参りました本当の

目的は別にありました。

 

話題性を考えてついでにキティを確保しつつ、

個人的にはこの後にやって来ます列車こそが

本命でしたので、そちらは失敗の無い様に撮影すべく

イオンストレートへ移動致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190329191912j:plain

2019-03-29 2059列車  桂川ー向日町

 

EF66 101が牽引しますこの日のカンガルーライナー。

 

大御所ブロガー氏も触れていらっしゃる通り、丸鮫に

早くも廃車が発生したそうでございます。

 

今年の改正で代走から所定の運用に変わりましたので

年間通して安心して撮影が出来ます鮫の花形列車に

なりました。

 

そんな訳で、せめて週一くらいでもこの列車を撮影し

記録して行きたいな、という風に考えまして

丸鮫のトップナンバーが充当されました本日、狙いに

行って参りました次第でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190329192534j:plain

2019-03-29 207系S59編成他7両  桂川ー向日町

 

オマケ。

 

F1桂川グランプリは開催されず、2059レの

通過した後にソローッと発車する普電でございます。

 

2059レが30秒ほど遅れますとこの普電が

併走する事になりますので、この辺りは今年も

運試し的な感じになるのでしょうか。

 

 

ネタ列車が走らなくても十分に楽しめます

ここイオンストレート、今後も良いお天気に誘われて

通いたいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!