この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は非鉄となる予定だったですが、急遽配達で
桂川方面へ向かう事になりましたので
これ幸いにとカメラをこっそり持ち込んで
チョイ鉄を敢行致しました。
お天気の良い午後、余裕を持って会社を出発した
までは良かったのですが、積むはずの荷物が車に
載っていない事が途中で判明致しまして、時間を
大幅にロスしてしまいました。
結果、当初予定しておりました場所での撮影は
厳しく、妥協しての生コン裏布陣となりました。
しかもギリギリでございます。
どの程度ギリギリかと申しますと、撮影地へ
到着した時には狙っていたハローキティはるかが
すぐそこまで見えておりました。
ダッシュで線路際まで駆けて行き、2秒でカメラを
構え、設定も何も触らずにただシャッターを
押すだけの簡単なお仕事です、といった具合で
撮影してしまいました。
さて、今回の更新はそんな状況で捕獲致しました
2本目となります編成をご紹介致します。
2019-03-29 281系NA603編成 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
1編成目と似たり寄ったりなデザインとなります
2編成目のラッピングには、公式サイトを
見てみますと「折り紙」という愛称?コンセプト?が
付いておりました。
ちなみに1編成目には「蝶々」という名称が
付けられております。
同じ様なデザインになりますラッピングですが、
1編成目よりもカラフルな色合いになっております。
今回の表題はスーパートリミングで拡大した画像を
据えておりまして、実際は小さく編成が写る
オマケカットでございました。
2019-03-29 281系NA603編成 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
実際の写真はコチラ。
トリミングって凄いですね。
何故今回は表題が後打ちなのかと申しますと、
面打ちはギリギリの到着で撮影したため、
カメラの設定が28日に撮影したロンチキの折に
設定したまんまとなっておりまして。
ものの見事に真っ白けな露出オーバーとなって
表題に使うには残念な出来栄えになりました。
2019-03-29 281系NA603編成 京都貨物ー向日町(操)
ラッピングが目当てなのにそのラッピングが
判り辛い写真では意味が無いので、この撮影後
列車が通過する刹那に設定を変えて後打ちに
挑んだ次第でございます。
結局トリミング様のお蔭で
表題に据えられましたが、何だか悔しいので
その内再履修を試みようと思います。
ちなみに今回はサブタイも表題もハローキティの
2本目について触れておりますが、
実は今回、この界隈へ撮影しに参りました本当の
目的は別にありました。
話題性を考えてついでにキティを確保しつつ、
個人的にはこの後にやって来ます列車こそが
本命でしたので、そちらは失敗の無い様に撮影すべく
イオンストレートへ移動致します。
2019-03-29 2059列車 桂川ー向日町
EF66 101が牽引しますこの日のカンガルーライナー。
大御所ブロガー氏も触れていらっしゃる通り、丸鮫に
早くも廃車が発生したそうでございます。
今年の改正で代走から所定の運用に変わりましたので
年間通して安心して撮影が出来ます鮫の花形列車に
なりました。
そんな訳で、せめて週一くらいでもこの列車を撮影し
記録して行きたいな、という風に考えまして
丸鮫のトップナンバーが充当されました本日、狙いに
行って参りました次第でございます。
2019-03-29 207系S59編成他7両 桂川ー向日町
オマケ。
F1桂川グランプリは開催されず、2059レの
通過した後にソローッと発車する普電でございます。
2059レが30秒ほど遅れますとこの普電が
併走する事になりますので、この辺りは今年も
運試し的な感じになるのでしょうか。
ネタ列車が走らなくても十分に楽しめます
ここイオンストレート、今後も良いお天気に誘われて
通いたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!