写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1176列車 「 甲11 東武鉄道70090系(71794f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は良いお天気ながらも風が強く雲の多い一日と

なりましたが、本日は穏やかな快晴で気温の方も

ウナギの滝昇りが如く上昇しております。

 

街中でも桜のつぼみがちらほらとほころび始め

来週には咲き頃となりそうにも思えて参ります。

 

 

さて、今回の更新はいよいよ最後の編成となります

東武鉄道の70000系シリーズ、70090系の4本目が

落成し、近畿車両から甲種輸送されましたので

撮影しておりますご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321192052j:plain

2020-03-21 9866列車  山崎ー長岡京

側面のラインに個性が光ります70090系、その4本目を

牽引しますのはEF65 2065でございました。

 

1~3本目までをここで撮影しておりますのでラストも

ここで撮影すべでしょう、と思いましてお馴染みの

裏調子へ布陣しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321192405j:plain

2020-03-21 9866列車  山崎ー長岡京

春らしく緑が萌え始めました畑をしり目に

一路東進致します70090系を引いた構図でもう一度。

 

ここでは顔なじみの皆様とお会い致しまして

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321192640j:plain

2020-03-21 9866列車  山崎ー長岡京

特殊貨物検査票を張り付けた71794号車を。

 

陽光が燦々と降り注ぐ裏調子を

颯爽と駆け抜けて行きました。

 

これにて、計22編成の70000系シリーズが落成し

予定本数のすべてが近畿車両を巣立つ事となります。

 

そう考えますと、コレで撮影をお仕舞にするのは

何だか勿体ない様にも思えます。

 

そこで、普段はやらない場所で

最後の花火の如くドドーンとお見送りをしよう、と

思案致しまして、列車が京都貨物に停車中の時間を

利用して追っかけ撮影を敢行する事に決めました。

 

最寄りのICから高速道に乗りまして、ワタクシも

甲種を追い抜くべく颯爽と車を走らせます。

 

暑かったので窓を全開にして本線へ合流…

しようとしたのですがここでトラブルが。

 

サンシェードに挟んであった通行券が、風に

煽られて車外へと飛んで行ってしまったので

ございます。

 

慌てて路肩へ車を寄せたものの、車を降りて

拾いに行ける程に高速道は安全ではありません。

 

ま、いっか。

 

と、そのまま車を走らせて目的のICで

降りる事に致しました。

 

で、予想通り兼を失くした事によります

手続きに時間を食いまして、現着はギリッギリ。

 

でも何とか間に合いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321193657j:plain

2020-03-21 9866列車  京都ー山科

山科大カーブを往く9866レを捉える事が出来ました。

 

光線具合を勘案しましてサイド構図にしたのですが

お尻にちょろっとギラつく程度で、フラットな露出に

仕上げる事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321194016j:plain

2020-03-21 113系4連×2本  京都ー山科

前走りの113系で構図の組み具合を確認しております。

 

有り難い事に甲種輸送と同じ8両の列車でしたので

これを参考にして本番はより良い構図を組む事が

出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200321194246j:plain

2020-03-21 9866列車  京都ー山科

オマケ。

 

泣いても笑ってもくすぐっても、東武70000系

甲種輸送はこれが最後となります。

 

最後の最後に大カーブの俯瞰が撮影出来ましたのは

有り難く、思い出深いお見送りとなりました。

 

 

所で、オマケカットの一番手前に映ります建物は

女子大の学生寮でございます。

 

俯瞰構図で山中の遊歩道から女子大の寮へ向けて

カメラを構えるオッサン、私がそんな人物を

見掛けますと即、通報でございます。

 

撮影後にその事実に気づき

やましい事は何も無いにも関わらずそそくさと

この場を立ち去るのでございました…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!