この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
実施されるとの話を耳に致しました。
直江津から黒姫経由で北長野へ輸送されるそうですが
平日で更に、しな鉄線内は夜間なので
私には参戦が叶いません。
日曜の昼間に走ってくれないかなぁ…
さて、今回の更新は長野電鉄にて活躍しております
3500系の姿を捉えましたご報告となります。
撮影する事が出来ました…
また、コルゲートも前面にまで填められまして
8500系よりも古めかしい印象を受けます。
オデコの広さや大きな前面窓から、営団時代より
マッコウクジラの愛称が
付けられていたそうでございます。
EF200もクジラと呼ばれましたが、こちらの方が
元祖なのですね。
ラッピングされた編成も順光で仕留めました。
この撮影の後、対向の線路を長野へ向けて普電が
やって来ますので、踏切を渡りカメラを構えました。
そして…
長野へ向かいます3500系がようやく現れまして
取り敢えず逆光ながら記録致します。
長野からは折り返して来ますので、ここで表題の
撮影をする為にしばらく待つのでございます。
長野から地下区間を終えて光の下に姿を見せた
マッコウクジラを捉えます。
表題の前に望遠構図でも狙っておりました。
8500系と違って2両編成ですので、圧縮しますと
可愛らしい出で立ちに見えますね。
オマケ。
3500系の折り返し撮影では、背後から2100系も
近づいておりまして。
表題を撮影した直後にはこの様な状況となりました。
間一髪、撮影が叶いましたのは幸運でございました。
今回の〆。
元小田急の10000系でございます。
この形式、日車と川重で製造されまして川重からの
出場甲種は鮫が牽引したのを
撮影した記憶がございます。
ですので小田急車の中では比較的に思い入れの
ある車両でございます。
小田急時代に比べて短い編成ですが、カラーリングも
そのままに活躍する姿は頼もしく感じます。
この列車にも機会があれば
乗車してみたいものでございます。
いっその事、長電乗車&撮影オフでも
企画してみようかしら…
参加者1名で私一人のオフ会になるのでしょうけどね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!