この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
連休前最後の平日という事で、激務とまではいかない
までも、非鉄となりました本日。
外回りの身にはコンビニ各社のトイレ使用禁止措置が
地味に堪えます…
トイレの使えないコンビニなど私には駐車場程度の
価値しか無いのですが、それでもついアレを
求めて立ち寄ってしまいます。
あぁ、フラペなんちゃら!
今年は連休に入りますと、コレといった
目玉列車も無いステイホームなダイヤと
なりますので、撮り溜めてありますネタを
更新に充てて参りたいと思います。
面白みの欠片も無い単なる鉄道写真に加え
品性の欠片も無い単なる変態紳士が綴ります
駄文をお読みいただくのは甚だ恐縮なのですが
退屈凌ぎの時間つぶしにご活用いただければ
幸いにございます。
さて、今回の更新は2月に撮影しておりました
ヤマデンこと、山陽電鉄につきましての
ご報告となります。
ヤマデンには現在3系列の車種が活躍し、更には
阪神電鉄からの直通運転もある関係で多様な
車両を楽しむ事が出来ます。
ラッキーな事にアルミ地に赤ラインの3100編成が
撮影出来ました。
3両編成のこの列車、最後尾の車両だけ何やら
色合いが異なる様に見受けられます。
実はそれがこの編成のレアな由縁でございまして…
山陽電鉄には3000系、5000系と3000系置換えの為に
登場した6000系の3車種が存在しております。
各系列には番台区分があり、3050編成以降なら
3050系、5030編成以降では5030系といった具合に
細かく分けられていまして、この3100系は
3000系のなかでも僅か2両しか存在しないレアな
区分となっております。
2両しか無い筈の3100系ですが、写真では3両編成と
なっておりますよね?
そこです、この編成の面白い点。
アルミ車2両に合わせる為に、組成された普通鋼の
車両がアルミっぽいホワイトシルバーに塗装され
3連となって運用に就いているのでございます。
それでも塗装ですから、アルミ地の2両とは色味が
異なりましてご覧の様に一両だけ妙な色合いに
なってしまったという事でございます。
数ある3000系車両の中でも、非常にレアな編成に
出会えてラッキーだった、という訳でした。
続いては5000系の30番台区分、5030系でございます。
こちらも編成本数は多いのですが、今回は数少ない
6連貫通編成がやって来ました。
構図が厳しく、お尻が架線柱に隠れてしまいました。
最新鋭の6000系でございます。
姫路方面へ向かうアングルはフェンスが抜けず
構図自体が難しいのですが、無理やり撮影を。
表題の3100編成と同じ3000系、こちらは普通鋼製の
ボディに一般的なカラーリングを施します編成。
3連と思って構図を組み、4連だった為にカツカツと
なってしまいました。
オマケ。
阪神の8000系が充当されておりました。
3064編成を撮影すべく構えておりますと、背後から
ひたひたと近づいて来た刺客でございました。
此奴の接近に焦り、構図を組直せずに3064fが
カツカツとなった、と申しますのは大人ゲ無い
言い訳でございます…
ヤマデンには現在、3000系の復刻カラーを施した
編成など、魅力溢れる車両が走ります。
今回はついでに立ち寄った撮影だったのですが
いずれは腰を据えた訪問もしてみたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!