この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
先週は雨が続き低い気温に悩まされたものでしたが
今週は快晴で汗ばむほどの陽気が続いております。
行楽にも持ってこい、な紀行なのでございますが
残念で仕方がございません。
そんな人々の気持ちを慮ってなのかどうか、米国を
含む8か国の政府や団体が中国へ賠償請求訴訟を
起こす旨の報道が為されております。
その請求総額、1京円以上だとか…
現実的ではないお話だとは思うのですが、取り敢えず
訴えねば気が済まない…といった所でしょうか。
鉄道界隈に限らず、様々な流言飛語の飛び交う昨今
情報の取捨選択に気を付けたいものでございます。
さて、今回の更新は本日撮影しておりました
レール輸送の臨時貨物列車につきまして
ご報告をさせていただきます。
工臨などのレール関連はネタ的に地味な上
マニアックな内容でございますので、毎回
不人気記事となるのですが、今回は珍しく釜が
JR貨物のDE10でございます。
吹田以東を貨物のデーテンが走る姿も早々
見られるものでございません。
この機会を逃すのは勿体ないという事で
例によってお仕事を調整し、列車の時間に合わせて
線路傍へと向かった次第でございます。
光線がトップライトとなります時間に通過となる為
厳しい露出選択となりました今回、岡山機関区に
所属する吹田常駐のDE10 1743がチキ2両を牽いて
やって来たのでございます。
連休前にも関わらず結構な積載を誇る
コンテナを運んでいきました。
本番の撮影後に通過した、同じく上りの
貨物列車にはほとんどコンテナが載って
いなかったので、これはラッキーでございます。
しばらくして親分氏や大御所氏がいらっしゃり
上流のブログ友さんから通過の一報が齎され
一同、臨戦態勢へ移行いたします。
踏切が鳴動し、この区間では見慣れない釜が
のっそりと向こうから現れたのでございます。
表題から少し構図をずらして。
架線柱が釜に掛かるのですが、それさえ
気にしなければまぁ及第点と自分に甘い採点で
掲載しておきます。
もっと引いて撮影してみます。
今回はレールの行き先が京都貨物駅という事で
変則的な列車でございました。
京都貨物駅構内でのチキを入れ換えする関係から
釜にはDE10が抜擢されたのではないか、と
推測しております。
オマケ。
10本ほどのレールが載るチキをデーテンが牽く
愛らしい編成でございました。
全国的にも希少な存在になりつつあります
DE10形でございますが、今回は貨物カラーの
しかも白ひげDEがチキを牽くという嬉しい
シチュエーションを狙う事が出来ました。
情報をいただく鉄仲間の方、撮影で
ご一緒致します皆さまに改めて感謝でございます。
GWに入りますと工臨も貨物も
止まってしまいますので、レールを載せたチキを
見送る機会はしばらくお預けとなりそうです。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!