写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1216列車 「 DE10登板!京都貨物行きレール輸送臨時貨物列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先週は雨が続き低い気温に悩まされたものでしたが

今週は快晴で汗ばむほどの陽気が続いております。

 

行楽にも持ってこい、な紀行なのでございますが

残念で仕方がございません。

 

そんな人々の気持ちを慮ってなのかどうか、米国を

含む8か国の政府や団体が中国へ賠償請求訴訟を

起こす旨の報道が為されております。

 

その請求総額、1京円以上だとか…

 

現実的ではないお話だとは思うのですが、取り敢えず

訴えねば気が済まない…といった所でしょうか。

 

鉄道界隈に限らず、様々な流言飛語の飛び交う昨今

情報の取捨選択に気を付けたいものでございます。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しておりました

レール輸送の臨時貨物列車につきまして

ご報告をさせていただきます。

 

工臨などのレール関連はネタ的に地味な上

マニアックな内容でございますので、毎回

不人気記事となるのですが、今回は珍しく釜が

JR貨物のDE10でございます。

 

吹田以東を貨物のデーテンが走る姿も早々

見られるものでございません。

 

この機会を逃すのは勿体ないという事で

例によってお仕事を調整し、列車の時間に合わせて

線路傍へと向かった次第でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430192225j:plain

2020-04-30 9182列車

光線がトップライトとなります時間に通過となる為

厳しい露出選択となりました今回、岡山機関区に

所属する吹田常駐のDE10 1743がチキ2両を牽いて

やって来たのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430192515j:plain

2020-04-30 1050列車

本番前には新鶴見の桃太郎、EF210-170が

連休前にも関わらず結構な積載を誇る

コンテナを運んでいきました。

 

本番の撮影後に通過した、同じく上りの

貨物列車にはほとんどコンテナが載って

いなかったので、これはラッキーでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430192912j:plain

2020-04-30 9182列車

しばらくして親分氏や大御所氏がいらっしゃり

上流のブログ友さんから通過の一報が齎され

一同、臨戦態勢へ移行いたします。

 

踏切が鳴動し、この区間では見慣れない釜が

のっそりと向こうから現れたのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430193137j:plain

2020-04-30 9182列車

表題から少し構図をずらして。

 

架線柱が釜に掛かるのですが、それさえ

気にしなければまぁ及第点と自分に甘い採点で

掲載しておきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430193428j:plain

2020-04-30 9182列車

もっと引いて撮影してみます。

 

 

今回はレールの行き先が京都貨物駅という事で

いつものJR西日本が担当します工臨とは異なり

JR貨物ロジスティクス宛てのレール輸送という

変則的な列車でございました。

 

京都貨物駅構内でのチキを入れ換えする関係から

釜にはDE10が抜擢されたのではないか、と

推測しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200430193849j:plain

2020-04-30 9182列車

オマケ。

 

10本ほどのレールが載るチキをデーテンが牽く

愛らしい編成でございました。

 

 

全国的にも希少な存在になりつつあります

DE10形でございますが、今回は貨物カラーの

しかも白ひげDEがチキを牽くという嬉しい

シチュエーションを狙う事が出来ました。

 

情報をいただく鉄仲間の方、撮影で

ご一緒致します皆さまに改めて感謝でございます。

 

GWに入りますと工臨も貨物も

止まってしまいますので、レールを載せたチキを

見送る機会はしばらくお預けとなりそうです。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!