この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
拙ブログを毎日ご覧いただいている皆様ならば
ご賢察ばっちこい、だと拝察致しますが
毎日更新こそ続けておりますが、撮影自体は
毎日とは参りません。
平日の休み時間を削ってネタ撮りこそ出来る
立場ではありますが、週に1日しかない休日は
家族運用が基本的に必須となってしまいまして
現在、殆ど日曜は非鉄。
明日の休みにゃアレを撮りにアソコへ行くぞ!
と、意気込みましても後出しジャンケンで家族
運用が差し込まれ、哀れ非鉄になる、なんて事
も茶飯事でございます。
平日撮れる機会があるだけまだ有り難い事と
感謝しつつ、休日はサービスを振る舞う訳で
ございますが…
日曜夜なんかSNSを開くと、皆様の美麗なネタ
ショットが並んで表示されたりして、こっそり
臍を噛んで過ごしたりも致します。
さて、今回の更新は米原駅構内へレールを運ぶ
工臨が白昼に走りましたので狙ってみたご報告
とさせていただきます。
などと申しましたがこの日もやはりド平日。
ワタクシはお仕事をチョイ抜けしての撮影です
から、ゼゼイシとかシノヤス、アヅノト辺りの
良さげなシチュエーションは望むべくも無く
手近に向日町駅構内を狙っております。
何だかご縁がある様な気がするDD51 1109の
発車直後に狙いました。
列車は静止状態からノッチを上げて力行し始め
ました所でございますから、釜の頭からは白い
排気煙が噴き上がっております。
しかも走行中という事で後ろへと棚引く煙が
動きを表現出来たのは嬉しいポイント。
チキ4両を引き連れた臨貨でございます。
クロスパンタを持つ0番台の初期桃が充当され
ますこの運用、機会があればしっかり狙いたい
列車なのでございます。
安治川口から京都貨物までレールを輸送する
この列車も、そんな訳で工臨と併せて狙う事が
出来ました。
レールを積載したチキは京都貨物からPF牽引で
梅小路配給として向日町へ引き込まれまして
新たな工臨に仕立てられます。
立ち位置を変えまして主題の工臨を狙います。
定刻、操車場の東出発線を発車した工臨は駅の
南に敷設された回送線を走り、桂川駅の東側に
設けられた本線との合流地点を目指します。
これはその向日町駅南側の回送線を走る場面で
ございまして、ご挨拶がてらに望遠で一コマ
撮影致しました。
いつものパターン同様で恐縮ですが、ここから
レンズを引いて本命構図に移行致します。
今回の〆。
架線柱や信号柱が林立する賑やかな区画を抜け
ようやく編成カットが狙えます。
と申しましても線路間に設置された小箱がまだ
チキに掛かっておりますが、そこは妥協点。
こだわり始めますとゼゼイシ辺りまで行きたく
なってしまいますし、そうなるとお仕事が…
という訳でこの構図を決めコマと致しました。
背後に見えるトタニのロゴ、TOT部分が
口を開けて嘆いている顔文字に見えて仕方ない
のでございますが、そこも妥協しておきます。
それよりもホラ、定尺チキを牽くDD51 1109の
姿が勇ましくて格好良いじゃないですか。
適度に煤けた凸が裏方っぽくて、凄く好みな
状態なのでございます。
オマケ。
排気煙を噴き散らかして向日町を後にする姿を
ケツ打ち致しまして、撮影は終了致します。
ここから列車は桂川駅南側の築堤上を走って
本線を跨ぎ、本線へ合流する事となります。
撮影機会があまり無い、日中の工臨。
お仕事の都合もあり偶々撮影する事が出来て
有り難い機会となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!