写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2847列車 「 PF牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

国鉄形式の機関車と申しますと、廃止目前の

JR東が多数の車両を有しております。

 

関西では見られなくなったEF81をはじめとして

EF64 1000やEF65のPトップ、PFにDD51

 

様々な形式が今も活躍の場を残しているのは

羨ましい限りと申せましょう。

 

が、関西とてPFと凸は今も現役。

 

やはり撮れる機会にはついカメラを向けちゃう

被写体なのでございます。

 

 

さて、今回の更新は拙ブログでは取り上げます

機会が滅多と無い梅小路配給の往路について

ご報告させていただきます。

 

梅小路配給それ自体は幾度も題材としています

被写体ですが、撮影は専ら梅小路から向日町へ

レールを積んだチキを運ぶ列車ばかり。

 

向日町から梅小路へ向かう列車を狙う機会など

殆どありません。

 

ですが

この日は時間的な都合もあり、珍しく往路を

被写体としておりました。

 

 

2024-10-05 配7992列車

向日町駅南端から続く回送線をやって来ました

EF65 1135の牽く配給列車でございます。

 

現在はマンション建設の為に工事が行われます

ショバにて、先ずはご挨拶として一コマ撮影を

致しました。

 

すぐさまレンズを引いて、編成を狙います。

 

 

2024-10-05 配7992列車

編成全体を捉える構図にて、空チキ4両を牽く

梅小路配給を仕留めます。

 

光線がトップライトになりまして、些か見難い

シチュエーションなのが辛い所でございますが

PFがチキを牽引する編成をサイド気味に捉える

事が出来ました。

 

贅沢な事に、ここから更に構図を変えまして

もう一コマ狙ってみます。

 

 

2024-10-05 配7992列車

今回の〆。

 

京都銀行の巨大ピラミッドを背にして、築堤を

進むEF65 1135率いる空チキ4両の配給列車で

ございます。

 

チキは梅小路から先、安治川口まで8183レと

なりましてEF210に先導される事となります。

 

ここは、以前は田畑が前景となっておりました

が今では更地となり、いよいよ本格的な工事が

始まりそうな予感が致します。

 

ここで梅小路配給の往路を狙う機会も、今後は

無いかも知れませんから記録として参戦して

おりました。

 

 

2024-10-05 配7992列車

オマケ。

 

仮設の工事事務所を掠めて走り去るPFを、ケツ

打ち代わりに撮影致しますオマケカット。

 

元々ケツ打ちは難しいショバでございましたが

工事が始まり、全くもって撮影出来ない状況と

なってしまいました。

 

 

桂川駅南に位置するこのショバ、更に向日町駅

南側も再開発が始まりまして、撮影には少々

不便な感がございますこの界隈。

 

工事が終わった後には如何なる状況となるのか

想像の埒外でございます。

 

既存ショバとしては間違いなく潰える事になる

でしょうが、新たな構図が生まれてくれれば

嬉しいなぁと、少しばかり希望を持って工事の

進捗を見守りたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!