この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
相変わらず雨の降り続きます関西。
熊本県の人吉・球磨地区の被害状況がその全容を
はっきりとさせない内に、今度は鹿児島、長崎に
佐賀でも大雨だそうでございます。
被害に遭われました皆様の一日も早い復興と
健康で明るい未来をご祈念申し上げます。
さて、今回の更新は昨日岡山遠征にて
ご報告をさせていただきます。
今年の1月に取り上げさせていただきましたが
同様の列車が今回も走ると教えていただきまして
他ネタも絡めて撮影に向かいました。
前日はお仕事でございましたので、仕事上がりの
土曜夜に準備を進め、日付が変わった頃合いに
自宅を出ます。
国道2号線をひた走り、5時過ぎから撮影を始めて
転戦しながらお馴染みのサラカメを目指しました。
非電化単線の新緑を背にして岡山を目指す工臨。
この日はDE10 1147が牽引を担当しております。
1月に撮影した時は1151号機でしたので、2両目の
岡山デーテンをゲットでございます。
表題の一つ前のコマでございます。
この場所には情報を教えて下さった鉄仲間さんや
普段から親しくお付き合いさせていただく仲間の
皆さん、大御所氏のお友達の方など、見知った
メンバーの方が集まりました。
前回の撮影ではお天気がドン曇りでしたので
俯瞰できる側からの撮影でしたが、今回は
薄曇りとなりましたので定番のアウトカーブで
仕留める事が出来ました。
後ろ姿も一枚狙っておりました。
背景の陸橋には前回のワタクシの様に
俯瞰で狙う撮影者が何名かいらっしゃるのが
判ります。
列車は岡山へ向けて津山線を走るのですが
途中に何か所か運転停車をすると
前回同様に教えていただきました。
という事は、今回も追っかけ撮影で工臨の姿を
捉える事が出来そうでございます。
どうせなら前回とは異なる場所で撮影してみようと
思いまして、この撮影後は皆さんへのご挨拶も
そこそこに車を発車させます。
被り付きます。
短い停車時間の列車を何とか追い越しまして
予定しておりましたポイントへ到着。
もう少しサイド気味に撮影できるかと
考えていたのですがそうすると私有地へ
入ってしまう為、やむを得ずこの構図で狙いました。
今回の〆。
連写しておりました2写目でございます。
スノープラウが構図の端ギリギリになりまして
あわや没といった所でございます。
ご覧の様な長閑な里山の風景を走ります
デーテン工臨ですので、撮影者たちは滅多とない
撮影機会を存分に活かすべく、この後も各地へと
追っ掛けに向かいます。
地元の軽トラ軍団と、撮り鉄他県ナンバー車達との
線路と並走する国道を舞台にしたキャノンボールが
激しく繰り広げられるのでございます。
という事で、後編では更なる追っかけ撮影の模様を
お届けさせていただきます。
ちなみに
敢えて申し上げますと、勿論私の見ている範囲では
撮り鉄の皆様も安全運転でいらっしゃいましたよ。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!