写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1348列車 「 EF81牽引のロンチキ堅田工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

拙ブログをご覧いただく多くの皆様は、鉄道

或いは撮り鉄が趣味、という方々なのだろうと

拝察いたします。

 

鉄道にも写真にもまーったく関心が無く

欅坂46の熱心なファンだけど拙ブログも読んでます、

なんて方がいらっしゃったら正直驚きます。

 

趣味は人それぞれ、何が好きかを周囲にとやかく

言われる事は理不尽ですし、趣味が周囲に知られて

困る様な人間関係などこちらからお断り!と

思うのですが、実生活では中々難しい所ですね。

 

周りの皆さんから浮かない様に合わせつつ、こっそり

楽しむ趣味というのもオツなものでございます。

 

 

さて、今回の更新は先日撮影しておりました

EF81が牽引しますロンチキにつきましての

ご報告となります。

 

今回のロンチキは夜間にムコソを出発し、敦賀

転回して翌日の夜明け前にムコソへ帰着するという

撮影者泣かせなスジとなっておりました。

 

しかも返空は同日、同じ早朝にDD51重連ロンチキの

返空も設定されておりましたので、これは前夜の内に

パイチを撮影しておくしか無いと闇鉄を選択。

 

撮影場所は、ターミナル駅としてお馴染みの京都駅。

 

深夜帯に掛かるちょっと前の時間帯で、ラッシュでは

無いものの家路を急ぐ通勤客もそこそこいらっしゃる

状況でございます。

 

そんな賑わう京都駅へネタ狙いの鉄さんも大勢集い

カメラを構える我々へ周囲から視線が投げられます。

 

 

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2020-09-03 工9---列車

京都駅0番ホームから、トワ釜EF81 113の牽く

ロンチキを見送ります。

 

対岸の2番線からの方が明るく撮影が

出来るのですが、そちらには普電が停車中の為

今回は妥協で此方から。

 

 

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2020-09-03 223系普電

その普電が入線するシーン。 

 

普電が52分に入線し、53分に発車、一方で

ロンチキは53分に京都を通過しますのでこれは

2番線だと撮影出来ないな、と判断しての

布陣でございました。

 

実際、普電の後方には既に

パイチのヘッドライトが明るく写っております。

 

実はこのタイミングで、帰宅途上のサラリーマン氏

二人連れから何が来るの?と声を掛けられました。

 

心中では今話しかけないでー!!と叫びつつも

あ、機関車がレールを輸送する貨車を

引っ張ってきます、と答えておりました。

 

めっちゃ早口で。

 

 

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2020-09-03 工9---列車

 2写目はブレってしまいました。

 

 サラリーマン氏の一人が列車を見て

おお、イーエフはちじゅういちやん!と興奮され

シャッターを切りながらもオヌシ、やるな。と

心中で返しておきました。

 

同僚からは詳しいな、と言われたサラリーマン氏、

実はオレ、鉄やねんとカミングアウトされてましたが

同僚氏は全く興味ない様子でふーん、と答えたのが

印象に残りました。

 

ワタクシも同僚が、実はオレ昆虫マニアでな、と

告白してきても同様のリアクションでしょうからね。

 

全く興味の無い分野については受け答え自体に

困ってしまいますよねぇ。

 

もちろん、普段はワタクシも周囲に自身が

鉄である事は話しませんし、鉄の話題が出ても

興味を向ける事も有りません。

 

オッサン同士で盛り上がるのはラーメンか

猥談、この二つが 鉄板でございますから。

 

 

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2020-09-03 工9---列車

オマケ。

 

バックショットを狙おうと振り向きますと、なんと

普電も同時発車でございまして、仲良く写ってしまい 

何だか格好の付かない出来栄えとなりました。

 

そういや京都発車が同じ時間だったわ、と

思い至ったのでございます

 

 

この日はこれで撮影を終え、帰宅後すぐに就寝し

翌朝の出撃に備えました。

 

重連ロンチキの撮影につきましては既にご報告の通り

そちらも無事に撮影出来ております。

 

 

現役で稼働する関西パイチ唯一の釜が牽引します

ロンチキ、今後あと何度撮影する機会に

出会えるのでしょうか。

 

願わくば、末永く活躍して欲しい所なのですが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!