この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
拙ブログをご覧いただく多くの皆様は、鉄道
或いは撮り鉄が趣味、という方々なのだろうと
拝察いたします。
鉄道にも写真にもまーったく関心が無く
欅坂46の熱心なファンだけど拙ブログも読んでます、
なんて方がいらっしゃったら正直驚きます。
趣味は人それぞれ、何が好きかを周囲にとやかく
言われる事は理不尽ですし、趣味が周囲に知られて
困る様な人間関係などこちらからお断り!と
思うのですが、実生活では中々難しい所ですね。
周りの皆さんから浮かない様に合わせつつ、こっそり
楽しむ趣味というのもオツなものでございます。
さて、今回の更新は先日撮影しておりました
EF81が牽引しますロンチキにつきましての
ご報告となります。
今回のロンチキは夜間にムコソを出発し、敦賀で
転回して翌日の夜明け前にムコソへ帰着するという
撮影者泣かせなスジとなっておりました。
返空も設定されておりましたので、これは前夜の内に
パイチを撮影しておくしか無いと闇鉄を選択。
撮影場所は、ターミナル駅としてお馴染みの京都駅。
深夜帯に掛かるちょっと前の時間帯で、ラッシュでは
無いものの家路を急ぐ通勤客もそこそこいらっしゃる
状況でございます。
そんな賑わう京都駅へネタ狙いの鉄さんも大勢集い
カメラを構える我々へ周囲から視線が投げられます。
京都駅0番ホームから、トワ釜EF81 113の牽く
ロンチキを見送ります。
対岸の2番線からの方が明るく撮影が
出来るのですが、そちらには普電が停車中の為
今回は妥協で此方から。
その普電が入線するシーン。
普電が52分に入線し、53分に発車、一方で
ロンチキは53分に京都を通過しますのでこれは
2番線だと撮影出来ないな、と判断しての
布陣でございました。
実際、普電の後方には既に
パイチのヘッドライトが明るく写っております。
実はこのタイミングで、帰宅途上のサラリーマン氏
二人連れから何が来るの?と声を掛けられました。
心中では今話しかけないでー!!と叫びつつも
あ、機関車がレールを輸送する貨車を
引っ張ってきます、と答えておりました。
めっちゃ早口で。
2写目はブレってしまいました。
サラリーマン氏の一人が列車を見て
おお、イーエフはちじゅういちやん!と興奮され
シャッターを切りながらもオヌシ、やるな。と
心中で返しておきました。
同僚からは詳しいな、と言われたサラリーマン氏、
実はオレ、鉄やねんとカミングアウトされてましたが
同僚氏は全く興味ない様子でふーん、と答えたのが
印象に残りました。
ワタクシも同僚が、実はオレ昆虫マニアでな、と
告白してきても同様のリアクションでしょうからね。
全く興味の無い分野については受け答え自体に
困ってしまいますよねぇ。
もちろん、普段はワタクシも周囲に自身が
鉄である事は話しませんし、鉄の話題が出ても
興味を向ける事も有りません。
オッサン同士で盛り上がるのはラーメンか
猥談、この二つが 鉄板でございますから。
オマケ。
バックショットを狙おうと振り向きますと、なんと
普電も同時発車でございまして、仲良く写ってしまい
何だか格好の付かない出来栄えとなりました。
そういや京都発車が同じ時間だったわ、と
思い至ったのでございます
この日はこれで撮影を終え、帰宅後すぐに就寝し
翌朝の出撃に備えました。
重連ロンチキの撮影につきましては既にご報告の通り
そちらも無事に撮影出来ております。
現役で稼働する関西パイチ唯一の釜が牽引します
ロンチキ、今後あと何度撮影する機会に
出会えるのでしょうか。
願わくば、末永く活躍して欲しい所なのですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!