この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
建国記念日の本日は暖かな陽射しに包まれ
春めいた陽気となりました。
朝イチで撮影に出掛ける予定だった筈なの
カフェでOLさんを口説く夢を見ていて
寝坊してしまいました。
テンションの下がる寝起きとなったので
久しぶりに遠出でもしよう、と車を走らせ
ドライブして参りました。
勿論、鉄活込みでございます。
さて、今回の更新は10日の夜に関西を
駆け抜けました甲種輸送の撮影についての
ご報告とさせていただきます。
本日の撮影はまた後日にゆっくりと
更新させていただきますね。
東芝の府中事業所から9日に新製出場し
HD300-36でございます。
後発の本線用機関車、DD200形と似た
外観なのですが、少し小振りな車体と
スカートの警戒色が特徴となります。
待ち時間には下り新快速に連結されます
有料座席車をサイドから撮影しました。
夜も遅い時間帯ゆえ、無料の座席も
空いているからでしょうか、車内は空席が
多く着座されている方は二人しか
見当たりませんでした。
一編成丸々有料にする、という方向へ舵を
切らないのは競合する私鉄を意識しての
対応でしょうね。
おっと、話が逸れてしまいました。
甲種輸送のご報告でしたね。
うっかりシャッターを切り遅れてしまい
表題以外の編成カットがございません。
ですので編成半ばのHD300を
クローズアップしてみたいと思います。
キャブの窓周りはDD200と異なり黒塗装で
締まった印象となります。
そう申しますと以前の車両には
キャブ側面にHYBRIDの白文字が描かれて
目立っていた様に思いますが、この車両に
そうしたロゴは見当たりません。
量産が進み、コストを減らす為に省略され
簡素な設えとなったのでしょうか。
※2021年2月12日追記
確認不足でございました。
ちゃんとHYBRIDのロゴはあります。
2021-02-10 8863列車
今回の〆。
後打ちはヨ8402が連結され、単なる
ムド回送では無く甲種輸送だという事が
殊更に強調されております。
ヨ8000が連結されるだけで素敵度合いが
格段に高まる様に感じますのは、ワタクシ
だけでしょうか。
増備が進むと、それだけ入替え動車として
活躍するDE10の廃車が進む事となる為
手放しで歓迎するには複雑な心境になる
HD300の甲種輸送。
ですが経年から置換え自体を免れる事は
難しいですので、速やかな記録こそが
我々ファンに出来る最善の対応なのかも
知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!