この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
建国記念日の本日は暖かな陽射しに包まれ
春めいた陽気となりました。
朝イチで撮影に出掛ける予定だった筈なの
カフェでOLさんを口説く夢を見ていて
寝坊してしまいました。
テンションの下がる寝起きとなったので
久しぶりに遠出でもしよう、と車を走らせ
ドライブして参りました。
勿論、鉄活込みでございます。
さて、今回の更新は10日の夜に関西を
駆け抜けました甲種輸送の撮影についての
ご報告とさせていただきます。
本日の撮影はまた後日にゆっくりと
更新させていただきますね。
東芝の府中事業所から9日に新製出場し
HD300-36でございます。
後発の本線用機関車、DD200形と似た
外観なのですが、少し小振りな車体と
スカートの警戒色が特徴となります。
待ち時間には下り新快速に連結されます
有料座席車をサイドから撮影しました。
夜も遅い時間帯ゆえ、無料の座席も
空いているからでしょうか、車内は空席が
多く着座されている方は二人しか
見当たりませんでした。
一編成丸々有料にする、という方向へ舵を
切らないのは競合する私鉄を意識しての
対応でしょうね。
おっと、話が逸れてしまいました。
甲種輸送のご報告でしたね。
うっかりシャッターを切り遅れてしまい
表題以外の編成カットがございません。
ですので編成半ばのHD300を
クローズアップしてみたいと思います。
キャブの窓周りはDD200と異なり黒塗装で
締まった印象となります。
そう申しますと以前の車両には
キャブ側面にHYBRIDの白文字が描かれて
目立っていた様に思いますが、この車両に
そうしたロゴは見当たりません。
量産が進み、コストを減らす為に省略され
簡素な設えとなったのでしょうか。
※2021年2月12日追記
確認不足でございました。
ちゃんとHYBRIDのロゴはあります。
今回の〆。
後打ちはヨ8402が連結され、単なる
ムド回送では無く甲種輸送だという事が
殊更に強調されております。
ヨ8000が連結されるだけで素敵度合いが
格段に高まる様に感じますのは、ワタクシ
だけでしょうか。
増備が進むと、それだけ入替え動車として
活躍するDE10の廃車が進む事となる為
手放しで歓迎するには複雑な心境になる
HD300の甲種輸送。
ですが経年から置換え自体を免れる事は
難しいですので、速やかな記録こそが
我々ファンに出来る最善の対応なのかも
知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!