この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お休みとなりました本日、たっぷりと
非鉄デーを満喫させられております。
何故かお休みの日に限ってカメラを
全く触らないここ最近のワタクシ。
それでも何とか家庭を崩壊させずに
趣味活動が楽しめますのは、日々の
お仕事をサボれているからでしょう。
さて、今回の更新は向日町から京都と
ご報告させていただきます。
2週間ほど前の小ネタでございますが
この日は家族運用をチョイ抜けして
工臨を狙う事だけは叶いました。
山口遠征の更新も終えましたので
ようやくこうした小ネタを処理…っと
違いますね、更新して参りましょう。
この日は日曜の日中に珍しく工臨が
走ると教えていただき、撮影しに
出向いてみました。
多くの方が京都駅での入換風景を
目当てに布陣された様でしたが、生憎
ワタクシは手近で済ませております。
本番の撮影もそうなのですが、実は
個人的に押さえておきたかった場面を
今回は頭に据えてみました。
京都へレール積載のチキを運び終え
向日町へ身軽な姿で戻るDD51 1191を
いい光線でいただきました。
単機の凸がこの区間を、昼日中に走る
シーン、って実は中々無い様に思い
これをメインに据え、且つ光線の良い
下津林にて仕留める事と致しました。
普段だと単機なぞ面白くない、と
撮影対象にはしない事が多いのですが
偶にはこんなネタもありかな?と。
DD51 1191が排気煙を噴き上げながら
向日町構内を進行する出発シーンも
当然ながら押さえておりました。
本線はこの先も平坦なのですが、回送
などが走る線は築堤になり、桂川駅の
先で本線を跨ぎ上り線に合流します。
ですから築堤を登るべくエンジンの
回転数を上げて噴かす、そんな場面を
狙ってみたのでございます。
ファーストショットは望遠で、色々と
ごちゃつく構内を走るシーンから。
既に目一杯の排気煙を振り撒いている
凸が見受けられます。
チキの背景、真っ白ですもん。
レンズを引いて先ず一枚。
ここまで引きますと釜に掛かります
障害物は無くなり、スッキリと捉える
事が出来ました。
チキの方は最後まで色々と掛かるのは
ご愛嬌でございます…
お尻もパチリ。
レールを積載したチキを牽いて京都を
目指し、走り去る姿を見送りました。
この撮影後、暫くしますとチキを
切り離した凸が単機で向日町へ戻る為
下津林で迎え打つべく移動致します。
今回の〆。
巻頭コマから引いてもう一度。
好みの画角、構図でDD51 1191を
仕留める事が出来ました。
今期の向日町にはDD51 1191と1183の
2両が常駐しております。
大体向日町を発車する工臨はこの2両が
牽引を担うので、釜交換画無い限りは
拙ブログでも登場する頻度が
高くなるかと存じます。
とは申しましても、宮原所属のDDは
5両居りますからその内違う釜が向日町
常駐として派遣されるのでしょう。
全検明け間も無いマルキューが来て
くれれば嬉しい所なのですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!