この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
前説書く時間、無い…
さて、今回は桜目当てに北条鉄道へと
やって参りましたご報告の最終回で
ございます。
夕方の部にて予定通りに桜と絡めての
撮影を終えまして、太陽が明日へ向け
一足お先に沈みましたその後。
駅に停車するキハを、桜と一緒に
低速SSで狙います。
時刻は18時半を過ぎ、かはたれ時とも
申します時間。
低速SSのおかげで薄暗い程度の露出と
なりましたが、実際はかなり暗くなり
雰囲気が出て参りました。
途中停車となりますこの駅での撮影、
停車時間は意外と短く、五コマ程の
撮影で列車が動き出します。
ですから、タイヤを換えるF1のピット
クルーみたいな電光石火でレンズを
交換し、カメラの設定を変更します。
SSをXsecから1/60へ、f値を10から
6.3へ、感度を100から6400へと
変えて構図を組み直し、ピントを
合わせレンズをズームさせて…
駅から発車する動体撮影にも成功。
ギリギリのタイミングでしたが、
上手くいきまして安堵致しました。
広角構図だと桜の枝が下がってきて
キハとの春めいた絡みが撮れるので
欲張ってみました。
夜の駅に佇むキハを、長時間露光にて
仕留めました3月の夜。
まだ桜は開花しておりません。
皆様には黙っておりましたがワタクシ
3月にも北条鉄道へ来ておりました。
この夜は、福知山線へ配給列車の撮影
ついでに、桜の開花を調べようと
立ち寄ったのでございます。
その際にこんな構図で試し打ちをして
開花すれば桜のトンネルになるやん!
と喜んだのでございます。
煌々としたヘッドライトが闇に浮かぶ
桜の垂れた枝を照らし出すサマが、
大変気に入り再訪を誓いました。
で、今回でございます。
マジックアワーに合わせました本命は
この様な結果となりました。
3月の訪問から半月後、桜は開花して
おりますが同時に下草も伸びてしまい
トンネル撮影が出来ない状況…
ならばと構図を変えまして挑んだのが
この本命カットとなりました。
ローアングル専用三脚ゆえ、下草が
躱せなかったのが敗因でございます。
機材買えよ…と突っ込まれそうで
恐縮です。
とは申しましても、空が良い具合で
救われましたのは有り難い事。
お気に入りの一葉となりました。
19時を回りますと完全に夜闇。
折り返して来た列車の撮影では
バックショットにしようかとも
思いましたが、先ずは挑戦とばかりに
前から狙ってみました。
流石にヘッドライトの明るさには
叶わず、ゴースト出まくりな結果と
なってしまいましたが。
この後、次の列車は別のショバで
仕留める為に移動致します。
今回の〆。
キハの尻に桜を添えるカットを狙い
長時間露光にて仕留めましたのがこの
夜最後のカットでございます。
これにて予定は全て消化致しました。
面こそ白飛びしてしまいますがキハの
窓から漏れる灯りで、桜がほんのりと
浮かび上がるのを意図してみました。
その点が上手くいき、大変嬉しい
ラストショットとなりまして、帰路も
揚々と車を走らせる事が出来ました。
桜の季節が過ぎますと、次は田んぼに
水が入りますシーズンでございます。
その際にはこんなカットを、と沿線で
イメージを膨らませながら次の訪問を
楽しみにしておりますワタクシ。
いやはや、魅力溢れます北条鉄道に
すっかり嵌まってしまいました…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!