この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
4月もいよいよあと10日ほど、となる
ある日の事でございました。
埼玉のブログ友えみソラ氏が来訪する
という事でウキウキ気分になっていた
ワタクシへ、一通のお知らせが
届きました。
神奈川のブログ友、かわつる氏が
5/16に関西へ出張で来られる際、前日
15日にジョイントしませんか?という
有り難いお誘いでございました。
ただ、この日は地元界隈でコレ!と
いったネタの無い平穏な様相でした為
いっその事山陰方面へ足を伸ばすか?
と思案し提案させていただきました。
氏の希望は北条鉄道のキハ40だったの
ですが、5/15は運転予定無しという
状況でございました。
といった事もありまして、氏からも
山陰方面へ向かう事について
「よいですよ(俺を退屈させるんじゃ
ねえぞ?)」とのお返事。
そんな訳で、かわつる氏を
お迎えしましてジョイント撮影in兵庫
という一日が幕を開けたので
ございます。
果たして氏を退屈させない、ご満足を
いただける一日となるのでしょうか。
さて、今回の更新は兵庫漫遊紀行と
題しましたかわつる氏とのジョイント
撮影記の第一回、タラコキハを満喫
致しましたご報告でございます。
かわつる氏と半年ぶりのジョイントと
なりました華々しい一日の開幕戦、
スタートショットに相応しく花を添え
タラコキハを仕留めてみました。
架線が何もない、実に長閑な空気の中
関西では見られない昔ながらの汽車が
走る場面でございます。
ではここから、少し時間を巻き戻して
レポートして参りたいと思います。
福知山駅前に鎮座するSLの横顔を、
スマホでパチリとしましたのがこの日
初の撮影となりました。
ここはかわつる氏と待ち合わせの場所
でございました。
氏はこの前日、凸代走のやまぐち号を
撮影しに行かれ深夜に福知山入り。
翌早朝にワタクシと待ち合わせ、と
実にハードなスケジューリングで
ございます。
ですがその分、充実した撮影成果と
なられた様でツヤツヤとした顔立ちに
ワタクシも安堵致しました。
氏と無事に合流しまして、兵庫の奥地
非電化区間へ車を走らせます。
二人とも朝食がまだだった為、豊岡の
コンビニで食料などを調達し現地へ。
スタートショットから小一時間、その
間に朝ご飯を済ませてからの2本目は
豊岡へ向かう列車の撮影となります。
まずは望遠を飛ばして情景撮影を。
続いては手前に引きつけまして編成を
狙う本命ショットでございます。
まだそれ程には下草が伸びていません
が、枯草が車両下回りに掛かります。
9月までには綺麗になるのでしょうか?
後打ちは鉄橋渡河となります。
こちらのショバ、農閑期であれば車を
際まで寄せて停めるのですが、今は
繁農期ゆえ遠くに停め歩かねばならず
大変メンドクサイのが難点。
ですので、一計を案じましてチョイと
ポジションを変えてみる事に
致しました。
スタートショットからの連写で、次の
コマでございます。
ポジション変えの方はその2に譲り
今回はこちらの立ち位置で撮影した
コマをもって〆にしたいと思います。
オマケ。
クルッと振り向き無心にシャッターを
切りました後打ち。
少しでも思考力がありましたら、
レンズを伸ばして列車に寄せた構図で
格好よく編成を抜くのですが…
なぁーんにも考えずにコマを切った為
オマケとして据える事となりました。
9月頭にはここも賑わう事になるかも
知れませんね。
6両くらいなら余裕で編成が入る様な
構図でございます(笑)。
8月中に下見と草刈りせねば…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!