写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1925列車 「 最後の仕業に励む国宝機、EF66 27を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



いつにも増して忙しい土曜、ようやく

お仕事を終えて肩の力を抜けます。


尤も、午後にチョイ鉄が楽しめたので

不満は無いのですが。


不満は…無いかなぁ…


ご一緒しましたチョイ悪氏と、楽しく

歓談しながらの小一時間には当然

不満はございません。


肝心のネタが撮れなかった、という

ただそれだけなんですよね…


撮り鉄をしておりますと、上手く撮影

出来たり悔しい思いをしたり、色々と

山や谷がございます。


偶々今日は谷だったのでしょう。


ですから今夜は山場となりますネタを

更新して厄祓いに充ててみようかと

そんな事を考えております。

 

 

さて、今回の更新は吹田機関区に残る

唯一のロクロク、EF66 27についての

ご報告となります。


公式でも2021年度で運用落ち、とされ

その去就に注目が集まります国宝機が

4/5〜6にかけて吹田と稲沢を往復する

運用に就きました。


もう動かないだろうな、廃車回送

いつかな…と考えていただけに、つい

コイツ、動くぞ!?とオッサンらしく

驚いてしまいました。


ですから久々に動いた国宝機を8865レ

仕業で桜と絡めて狙いたくて、ショバ

へ向かいました。


裏山崎で撮影、の方がダイレクトに

桜と絡められるのですが、この日は

ちょっとしたトラウマを植え付けられ

次善策が発動致しました。


被りの心配が無い、安全なショバへ

布陣致しまして、カブに跨られる

チョイ悪氏やビッグ氏と共に、女神に

ついて語らいながら撮影致します。


御二方、楽しい時間をご一緒に

過ごさせていただき

ありがとうございました。



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2022-04-06 8865列車 

菜の花、桜、京都タワー撮り鉄

色々揃いましたショバを通過します

国宝機、皆んな大好きニーナさまで

ございます。


機次位には伯備線仕業へ向かいます

EF64 1002が従い、重単編成で桂川

渡り始めました。



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2022-04-06 8865列車

構図を変えまして編成を中心に据えた

2発目は、春らしさを微塵も感じ無い

仕上がりとなりました。 

 

が、真の狙いはこの次でございます。


多くの撮影者がファーストショットに

写ります対岸の桜とコラボすべく、

線路へ寄せて構図を組まれました。


ですが天邪鬼なワタクシはサイド寄り

構図にて、こんな写真を意図して

おりました。



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2022-04-06 8865列車

菜の花、国宝機、トラスの向こうには

桜! 


お判りいただけるか不安な程僅かしか

見えない桜ですが、一応こんな形で

春らしさを表現してみました。


お気付きの皆様も多いかと存じますが

拙ブログ記事は大抵4コマで構成されて

おります。


これは別に起承転結という訳ではなく

単にワタクシの使用機材が4コマ撮ると

データ書き込みでフリーズするので、

それ以上撮れないからでございます。


1列車につき4コマ、という撮影ゆえ

更新も大体4コマになってしまう仕様で

ご理解下さい。


そんな訳でこの時も4コマをどう撮るか

レンズを伸ばしたり縮めたりと入念に

扱きながらアレコレ考えておりまして

トラスの向こうに桜が見えました。


ですから、その桜をチョイ絡めるべく

構図を決めまして本番へと挑んだので

ございます。


 

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2022-04-06 8865列車

オマケ。


惰性でついもう一コマ切ってしまい

釜の面に架線柱の影が落ちますコマで

打ち止めとなってしまいました。


最後は列車を見送る、線路寄りに集う

鉄さん方を構図に組み込んだ撮影を

考えていたのですが、フリーズした

カメラでは叶わぬお話…


国宝機最後の撮影、そのラストコマが

こんな駄ショットで終わるのもまた

ワタクシらしい顛末でございます。



検査期限が来まして落ちた、と

思いきやロスタイム的に運用へ入る

国宝機。


これで最後、との噂でございますが

ほんまにこれっきりなのでしょうか。


8182〜8183レ辺りへ代走で充当して

下さっても良いのですよ?


いえ、充当して下さいお願いします…


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!