この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いつにも増して忙しい土曜、ようやく
お仕事を終えて肩の力を抜けます。
尤も、午後にチョイ鉄が楽しめたので
不満は無いのですが。
不満は…無いかなぁ…
ご一緒しましたチョイ悪氏と、楽しく
歓談しながらの小一時間には当然
不満はございません。
肝心のネタが撮れなかった、という
ただそれだけなんですよね…
撮り鉄をしておりますと、上手く撮影
出来たり悔しい思いをしたり、色々と
山や谷がございます。
偶々今日は谷だったのでしょう。
ですから今夜は山場となりますネタを
更新して厄祓いに充ててみようかと
そんな事を考えております。
さて、今回の更新は吹田機関区に残る
唯一のロクロク、EF66 27についての
ご報告となります。
公式でも2021年度で運用落ち、とされ
その去就に注目が集まります国宝機が
4/5〜6にかけて吹田と稲沢を往復する
運用に就きました。
もう動かないだろうな、廃車回送は
いつかな…と考えていただけに、つい
コイツ、動くぞ!?とオッサンらしく
驚いてしまいました。
ですから久々に動いた国宝機を8865レ
仕業で桜と絡めて狙いたくて、ショバ
へ向かいました。
裏山崎で撮影、の方がダイレクトに
桜と絡められるのですが、この日は
ちょっとしたトラウマを植え付けられ
次善策が発動致しました。
被りの心配が無い、安全なショバへ
布陣致しまして、カブに跨られる
チョイ悪氏やビッグ氏と共に、女神に
ついて語らいながら撮影致します。
御二方、楽しい時間をご一緒に
過ごさせていただき
ありがとうございました。
色々揃いましたショバを通過します
国宝機、皆んな大好きニーナさまで
ございます。
機次位には伯備線仕業へ向かいます
渡り始めました。
構図を変えまして編成を中心に据えた
2発目は、春らしさを微塵も感じ無い
仕上がりとなりました。
が、真の狙いはこの次でございます。
多くの撮影者がファーストショットに
写ります対岸の桜とコラボすべく、
線路へ寄せて構図を組まれました。
ですが天邪鬼なワタクシはサイド寄り
構図にて、こんな写真を意図して
おりました。
菜の花、国宝機、トラスの向こうには
桜!
お判りいただけるか不安な程僅かしか
見えない桜ですが、一応こんな形で
春らしさを表現してみました。
お気付きの皆様も多いかと存じますが
拙ブログ記事は大抵4コマで構成されて
おります。
これは別に起承転結という訳ではなく
単にワタクシの使用機材が4コマ撮ると
データ書き込みでフリーズするので、
それ以上撮れないからでございます。
1列車につき4コマ、という撮影ゆえ
更新も大体4コマになってしまう仕様で
ご理解下さい。
そんな訳でこの時も4コマをどう撮るか
レンズを伸ばしたり縮めたりと入念に
扱きながらアレコレ考えておりまして
トラスの向こうに桜が見えました。
ですから、その桜をチョイ絡めるべく
構図を決めまして本番へと挑んだので
ございます。
オマケ。
惰性でついもう一コマ切ってしまい
釜の面に架線柱の影が落ちますコマで
打ち止めとなってしまいました。
最後は列車を見送る、線路寄りに集う
鉄さん方を構図に組み込んだ撮影を
考えていたのですが、フリーズした
カメラでは叶わぬお話…
国宝機最後の撮影、そのラストコマが
こんな駄ショットで終わるのもまた
ワタクシらしい顛末でございます。
検査期限が来まして落ちた、と
思いきやロスタイム的に運用へ入る
国宝機。
これで最後、との噂でございますが
ほんまにこれっきりなのでしょうか。
8182〜8183レ辺りへ代走で充当して
下さっても良いのですよ?
いえ、充当して下さいお願いします…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!