この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日の夏と遜色ない暑さの所為なのか
本日は一転して嵐の様な風雨となる
一日でございます関西。
残念な事に朝練は二度寝からの寝坊で
不参戦、昼は雨の為に気が滅入って
不参戦と贅沢な身の上でございます。
明日…もきっと不参戦でしょうね…
さて、今回の更新は桜の残る麗かな
季節に撮影致しました、キハ120の
配給につきましてご報告させて
いただきます。
前回はPF牽引の網干入場を狙いました
更新でございましたが、同じ日に後藤
から亀山へ戻る配給も走りました。
そちらも仕留めておきたかったので
手近な場所へ布陣致します。
DD51 1192の牽引で亀山へ向かいます
キハ120-304の姿を捉えました。
実はこの場所、とても構図が組み難く
最善となりましたのが巻頭コマの撮影
なのでございました。
光線が斜め前から射す為、架線梁や
信号柱の影落ちがガツガツと列車へ
掛かりまして、非常に切り位置が
シビアとなります。
2022-04-10 配8732列車
ミハソへ寄って、配給列車の準備中を
動画撮影しておりました。
このコマは動画からの切り出しから
加工してみたカットでございます。
この撮影後、ショバへと
布陣致します。
練習電にはおおさか東線の運用に就く
奈良の221系を狙いますが、ご覧の様に
横ッ面へ梁影が落ちてしまいました。
影落ちだけならまだしも、線路上には
数多の標識類が嫌味な如く刺さります
この区間。
最終的に望遠をゴッツう伸ばしての
巻頭コマとなりました。
撮影待ちをしておりましたら、ブログ
友のm氏が北方貨物線から追っ掛けて
来られまして、僅かな時間ながら
楽しく過ごせました。
感謝申し上げます♪
引いた構図は残念な影落ちカットに。
大好物な画角なのですが、釜もキハも
影落ちズドン!な痛々しい成果となり
更には足元の標識類も煩い、という
アカン出来映えとなりました…
今回の〆。
後ろ姿は順光となりますので、些か
テキトーな撮影でも綺麗に写ります。
リニューアル工事を終えて所属先へ
戻るキハ120のお顔を拝みまして
此処での撮影は終了となりました。
富山や福井のキハ120も良いのですが、
関西に馴染み深い亀山車がやはり一番
落ち着くな、と撮影していて改めて
感じておりました。
あの紫色が好みなのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!