写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2042列車 「 キハ120-202の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



新潟から山形、青森にかけて昨日から

大雨の影響で大変な状況だそうで

ございます。


磐越西線の鉄橋や奥羽本線の路盤が

流出するという、復旧までにかなりの

時間を要する被害に胸が痛みます。


毎年どこかしらで発生しますインフラ

破壊を伴う自然災害。


被災された方々の、1日も早い安寧を

心よりお祈り申し上げます。


また、迅速な鉄路の復旧を願います。



さて、今回の更新は宮原から後藤へと

配給列車で運ばれます、キハ120を

狙いましたご報告でございます。


敦賀から宮原までの配給列車は生憎と

お仕事で不参戦でございました。


ですが宮原からの列車につきましては

参戦可能でしたので、夜の駅へと

向かったのでございます。


 

2022-07-31 配9321列車

レンズの限界でカツカツなコマですが

DD51 1191がタラコ色のキハ120を

牽引します場面でございます。


毎度の事ですが、この駅での停車では

面に光が当たらず厳しい撮影を

強いられます。



2022-07-31 配9321列車

そんな訳で面にも照明が当たる撮影を

意図しまして、入線シーンから狙って

おりました。

 

それでも明暗差が激しいのですが

コントラストは巻頭コマよりマシかな

と考えております。


ただ、低速SSでの撮影ゆえISO感度

爆上げザラザラカットでございます。


この点に関しまして機材の貧弱さゆえ

腕前ではカバーし切れませんね…


 

2022-07-31 配9321列車

停車した列車に対しては長時間露光で

撮影致しますので、ISO感度も落として

ザラつきは無くなります。


三脚がローアングル専用なので、

サイド気味に構図を組むと足回りが

ホームに食われてしまいます。


 食われないギリギリの位置に構図を

組み、シャッターを切ります。



2022-07-31 配9321列車

ケツに回って後ろ姿を狙いました。 



越美北線で活躍するキハ120は、全て

最初期に製造された車両となります。

 

何故か基本番台よりも先に200番台が

普通鋼車体で落成、その後暫くして

ステンレス車体の0番台と300番台が

落成致しました。


ですからタラコ色車体のキハ120は

グループの中でも一番の古株という

存在になるのでございます。 



2022-07-31 配9321列車

再び前から狙ってみましたが、先程の

コマよりもホームに寄った位置から

狙いました。 

  

面の下回りは真っ暗となりますが

横っ面の色出しに意識を割いて撮影を

してみました。


で、これならもっと列車に寄ります

構図でも何とかなりそう、と考えて

レンズを交換、巻頭コマの立ち位置へ

戻りました。



2022-07-31 配9321列車

今回の〆。


頭と尻が同じ様なコマという、何とも

芸の無い撮影でございます。

 

明暗差を意識しますと面の暗がりには

手が出せませんが、これは撮影地の

問題でございましょう。


投光器で照らす、なんて

論外ですしお寿司。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!