この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
暑くて全く余裕の無いワタクシ。
え、暑さのせいにするな?
はい、普段からカチカチ山でして
気持ちも懐ろも余裕なんて全く
ございません…
太ももの余裕と構図の余白だけは
沢山ありますが。
さて、今回の更新はハコ釜についての
撮影報告でございます。
スクエアスタイルな機関車は、古き
時代の象徴とも申せます。
茶釜の頃から受け継がれて来ました
その四角い車体も、今では流線形な
機関車に追いやられて僅かばかり。
1日に拝めます機会も一度、ないしは
二度ほどでしょう。
この日はそんなハコ釜に焦点を当てて
山崎に布陣致しました。
先ずはお馴染み、こちらから。
EF65 2088が牽引する定期のコンテナ
貨物、5087レを捉えました。
山崎駅前のS字カーブに差し掛かります
場面をバチィッと切り取ります。
次いでレンズをひきまして。
ホーム先端に掛かります最後尾から
釜の頭までを使って、しっかりS字に
なりました編成を仕留めました。
積載が悪いこの列車でも、ウネる編成
ですとそう悪いもんでは無い様に見え
撮影し甲斐がございます。
次はポジションを変えて踏切の反対へ
布陣致しました。
練習にはハコ釜では無い、しかしまた
曲線美のステキな面を持つ釜を狙って
撮影致しました。
アレで好きなんですよね。
ロクロクからの正統進化、って感じが
堪りません。
ご覧の通りこの場所でしたら
長い編成だとケツが切れてしまい
良い撮影地とは申せません。
練習だから別に良いのですが。
なんて事を考えておりましたら本番の
時間となりまして。
先ずはサントリーの山崎蒸留所を背後
一杯に据えての構図を組みまして…
午前中にキハ120を連れて宮原へと
上りましたEF81 113、役目を終えて
敦賀へ単機で帰る場面でございます。
生憎とキハ120の配給はお仕事があり
撮影出来ませんでしたが、単機の方は
何とか参戦する事が出来ました。
レンズをグイと引きまして本命コマを
仕留めました。
左スカ構図、とキッズから指摘を受け
そうですが…お酒が飲める歳になれば
この構図こそ本命、とご理解いただけ
ますでしょうかね。
尤もワタクシは下戸ゆえお酒なんざ
殆ど口に致しませんが。
更に構図を変えて広角日の丸構図でも
仕留めてみました。
こちらは何も考え無いままに、ただ
釜に合わせてカメラを動かしながらの
撮影でございます。
やーい日の丸ゴミカット!と指差して
笑われても仕方のないコマなのですが
気にせず掲載致します。
それこそが大人の余裕というもので
ございましょう。
嘘です。
単なる水増し要員でございます。
あとお財布の中身はカツカツでして
若い鉄さんには精々缶コーヒーくらい
しかご馳走してあげられません。
残念。
大人の余裕、ありません…
オマケ。
バックショットを狙おうとしたその時
突然、雲間から陽光が照らしまして
アニメみたいな色飛びカットとなる
ガチョーンショットになりました。
また本命コマの関係から広角ズームを
使用した為、後打ちこそ人様にお見せ
出来ないレベルの仕上がりで
ございます。
そんな成果でさえ、笑いを取るために
オマケとして掲載する節操の無さこそ
ワタクシのスタイルなので
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!