写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2286列車 「 雨天でもフレートカラーのPFを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日までとは打って変わりグダる様な

空となりました本日。

 

雨こそ日中は堪えてくれましたのは

せめてもの救いでございました。

 

相変わらずの激務な水曜、ホンマに

チョロッとだけの鉄活をして後は全て

お仕事し倒しましたので、心身共に

擦り切れそうでございます。

 

美味いものでも口にして、疲労

少しでも抜かねば週末まで持ちそうに

ありません…

 

 

さて、今回の更新は雨の中で撮影した

PF貨物につきましてのご報告で

ございます。

 

この日は京都工臨を撮影しました後に

移動し、残り2両となる貨物更新色の

PFが牽く5087レを狙う事に

致しました。

 

ショバへ到着する頃には無情にも雨が

降り出してしまい、傘を挿しながらの

撮影となりました。

 

それでもこの時期ならではとなります

対岸に桜、手前に菜の花をあしらった

構図を組んで本番に挑みます。

 

 

2023-03-26 5087列車

大宮更新色を堅持するEF65 2060が

牽引しますこの日の5087レを、雨の中

何とか仕留められました。

 

もう一段ほど露出を上げた方が適正か

とは思うのですが、何気に対岸の桜が

飛びますので敢えてこの暗さという

結果と致しました。

 

それでも釜の足回りなど見せたい所は

しっかり見えます程度の明るさは

確保出来ましたし満足でございます。

 

 

2023-03-26 59列車

EF210-307が牽引するスカスカフクツー便

となりました59レ。

 

久世の駅前で京都工臨を撮影後、桂川

橋梁へ向かう道すがらの事。

 

そーいえばそろそろ59レの時間やん、

と思い至りまして、道端で構えて半ば

無理矢理に撮影してみました。

 

そうしましたら、機次位から数両が

空コキという残念な積載具合でして

ガックリと項垂れてしまいました。

 

そんな気分な中ですが、桂川橋梁へと

到着しまして現地で親しくするお仲間

GAコンビの黒い方こと競馬氏や

田○ちゃんねるの○中氏へご挨拶。

 

程なく本番を迎えます。

 

 

2023-03-26 5087列車

今回の〆。

 

狙っておりました本命コマはこちらの

望遠挨拶構図でございました。

 

雨雲と水煙によって東山は霞みますが

対岸の桜はそこまで酷くはならず

釜番もまた、辛うじて読めます。

 

そんな状況を、架線柱の間に顔を挟む

EF65 2060の姿で仕留めました。

 

桜の木の傍には、黒い傘を挿す撮り鉄

の姿も見受けられました。

 

これお天気だったらカメラを構えた姿

が写り込む事になりましたから、雨で

良かった!と思えた瞬間で

ございました。

 

 

2023-03-26 5087列車

オマケ。

 

巻頭コマの一つ前、架線柱に釜が

挟まる次点落ちなカットとなります。

 

構図的にはここでシャッターを切る

方がバランスも取れて良いのですが

架線柱に釜が挟まるのが少し不細工で

もう一コマ余計に切りました。

 

 

季節は移ろい、桜も美麗な花咲く時期

から風情溢れる花吹雪へとチェンジ。

 

アスファルトに桜色の斑点が描かれて

いよいよ葉桜へシフト致します。

 

ですが、拙ブログの方はもう少しだけ

桜咲く季節のご報告を続けて参りたい

そう考えております。

 

今暫くお付き合いいただけましたら

嬉しく存じます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!