写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1897列車 「 キハ120-349の後藤入場配給を狙う 後編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



お仕事の中抜けで撮影しに行く感覚で

チョロっと本屋へ寄り、今年も早速

貨物時刻表を入手致しました。


勿論じっくりねっとりと、涎や手垢に

塗れるくらい読み込むつもりでは

おります。


が、神奈川のブログ友氏あたりが多分

貨物おまとめ記事を今年も更新なさる

事と予想して、ワタクシは特に何も

触れずにおきましょう。


毎年、氏の記事には大変刺激を受け

かつ大いに参考とさせていただいて

おります。


きっと変化の多い今年の注目点も

サクッとおまとめされ判り易い記事に

更新される事でしょう。


楽しみにさせていただきます。


え、他力本願ですか?

いやぁワタクシ、学生時代から

資料のまとめ系レポートとか割と

苦手なんですよ。


でっち上げ記事は得意なんですけど。


 

 さて、今回の更新はキハ120-349の

配給列車について、撮影の後編として

ご報告させていただきます。


前編は4日の日中に、DD51 1193が

エスコートした模様をお伝えして

おりました。


その後、宮原支所に滞泊して6日夜に

後藤へ向けて関西を出立致しました。


宮原支所への入線に際して、スジを

確認しますとキハの前後が入れ替わる

事になります。

 

今度は赤ヅラが機次位に来る状態と

なりますので、あわよくば釜も変わる

予想を立てて参戦を決めております。


待避線にて運転停車をします駅へと

向かい、闇鉄で仕留めようと

意気込みました。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20220311191456j:plain

2022-03-06 配9321列車

DD51 1192の牽引にてやって来ました

キハ120-349の配給列車。


予想的中で釜も変わり、4日とは別の

DD51が牽引しております。 

 

更にキハも赤い面を機次位にしての

登場となりました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220311191520j:plain

2022-03-06 配9321列車

待避線の停止位置は面に光が届かず

暗くなりますので、露光時間を長く

取りまして明るめに撮影致します。

 

キハの側面など完全に露出オーバー

状態なのは諦めるしか無いですね… 


 

f:id:kyouhisiho2008:20220311191543j:plain

2022-03-06 配9321列車

レンズを寄せてもう一度。 


停車中なので、何コマか撮影が可能で

ございます点は有り難いですね。


ただ、やはり面の暗さはどうしようも

無い所でございました。


仕方がありません、諦めてケツ打ちへ

移動します。

 


f:id:kyouhisiho2008:20220311191614j:plain

2022-03-06 配9321列車

青ツラを見せます編成のお尻も

この様に仕留めておりました。 

 

 普段の入場配給では、この駅での

撮影は数人しか居ないイメージなので

この日ものんびり来たのですが。


この夜は大変な賑わいを見せており

随分と驚きました。


何でも、高山色の未更新車はラストと

いうのがレア感を煽っての事だとか。


参戦したワタクシには他者をどうこう

申します権利はありませんが、皆さん

レア物への嗅覚が凄いなと思います。



f:id:kyouhisiho2008:20220311191635j:plain

2022-03-06 配9321列車

オマケ。


お兄さんを入れた情景も撮影しまして

今回のラストに据えてみました。


この写真では一人しか撮影者が

居りませんが、先頭の方は雛壇が

組まれる人気っぷりでございます。


しかも若い子が大半。


オッサンは何となく肩身が狭くて

そそくさと退散する夜で

ございました…


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!