この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は能勢電鉄の古参な
車両である1700系に掲出されている、
引退HMを狙いましたご報告で
ございます。
1700系は現在、4編成が残存している
のですが、その内2本が間もなく離脱と
アナウンスされております。
それに伴い11月の間は引退する2編成に
惜別HMが掲出されているそうでして
ワタクシも狙って参りました。
HMはかつて、阪急2000系時代には
行き先系統板を掲示していた位置に
掲げられております。
能勢電鉄へ譲渡され1700系を名乗って
早30年となるのですね。
待ち時間に撮影しました7200系。
判る顔立ちな車両なのですが、実は
中間2両は普通鋼製の6000系だそうで
先頭2両はアルミ製なのだとか。
に211系制御車を繋いで湘南塗装にした
感じでしょうか。
211系はステンレスですけどね。
HMを掲出した編成が入線致します。
陽が傾き影落ちが厳しいのですが
この日は1756f、高架区間のピストン
運用でございますので沿線撮影が不可
となっておりました。
もう一度練習電、お次は阪急同様の
意匠となるもみじHMを掲出します
7200系でございます。
陽が完全にホームを影にした後で、
再度やって参りました。
こちらも同じ編成、同じ向きで再度の
撮影となりました。
この駅と次の日生中央をピストンする
運用ですから、撮影機会は山ほどある
筈なのですが…
ベスト構図が決まらず何度も飽きずに
トライしておりました。
トライした内の一葉。
中々思う様には参りません。
盟友ブログ友氏が挑戦されていた駅先
で入線シーンを狙う手もあるのですが
人集りが出来ておりまして断念
致しました。
駅員に暴行したり駅前で警察に喧嘩を
売って逮捕されたりしたキッズが居て
面倒臭かったのです…
ワタクシの性格上、目につくと絶対に
トラブルになりそうでしょ?
撮り鉄ジジィがキッズとバトル、など
どう見てもジジィが悪者になりますし
ここは君子危うきに…というヤツで
近寄らない様にしておきました。
折り返して来た列車を撮影致します。
同じ図案ながら色使いが異なる意匠の
HMでございます。
阪急時代を含めますと還暦となります
1700系、その活躍ももうすぐ終焉と
なるのでしょう。
今回の〆。
動き出した列車の面を、軽く流しつつ
切り取りました。
能勢電鉄の1700系は、1756編成の他に
もう1本、引退HMを付けております。
そちらも狙わねばなりません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!