写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2660列車 「 単機!市駅構内で動くDD50形501号機を狙う 2024・3月 水島臨海鉄道撮影遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

倉敷駅へは2度ほど訪問した事がありましたが

倉敷市駅への訪問はこの遠征が初めて、となる

ワタクシ。

 

駅構内、という事でてっきりホームから見える

範囲かと改札まで足を運びましたが、一面一線

しかない駅ホームには次の列車を待つ乗客しか

いらっしゃいません。

 

そう、倉敷市駅構内とは駅本屋から少し離れた

位置にあったのでございます。

 

競馬氏がそれを発見して下さりまして、構内に

停車する列車の撮影を始める事が出来ました。

 

 

さて、今回の更新は駅構内を蠢くDD50形を

アレやこれやと狙いましたご報告となります。

 

 

2024-03-31 DD50形501号機

巻頭には今回のハイライトから、渡り線を越え

倉敷市駅ホームへと向かうDD50形を狙っての

コマを据えてみました。

 

後ろの陸橋上には市駅ホームへ向かうDD50の

後ろ姿を狙う鉄さん方がお集まり。

 

その姿も含めてワタクシの作品なのですが

ブログへ掲載するにはプライバシーがアカン為

遺憾ながら墨塗り処置にて対処致しました。

 

 

2024-03-31 MRT300形302号

我々が市駅構内へ到着してすぐ、三菱ガスの

装飾が施されたMRT300形が入線して来ます。

 

この列車を撮影し、前回ラストに掲載した

DD50形の俯瞰構図を撮影したあと、ワタクシ

一人陸橋から降りまして地平からDD50形を

狙ってみました。

 

 

2024-03-31 DD50形501号機

駅構内に佇むDD50形をパチリ。

 

この機関車は倉敷市駅側先頭が1エンドとなり

倉敷貨物タ側が2エンドなのでございます。

 

小さく記されたエンド表記や、台車周りも

眺めながら撮影致しました。

 

やがて先程撮影したMRT302が三菱自工前へと

発車して行き、ポイントが切り替わります。

 

今度は留置中のDD50形がホームへ入線した後

折り返し再びこの位置へ戻って来るデモ走行が

始まるのでございます。

 

でも陸橋からだとケツ打ちしか撮れないな、と

一計を案じて地平部へとおりましたワタクシ。

 

線路へ齧り付き構図にて白兵戦を挑みました。

 

 

2024-03-31 DD50形501号機

今回の決めコマ。

 

巻頭コマに続けて切ったコマでございまして

まさに今、渡り線を通過する場面を激写する

結果となりました。

 

フチだけ白く塗られた前面のステップや、蓋が

開いて中の栓が見えちゃっていますスカート部

などもしっかり記録させていただきました。

 

拙ブログではあまり撮らない白兵戦構図ですが

個人的に面白い絵となった様に思います。

 

勿論、安全に配慮した公道からの撮影ですから

ご安心下さい。

 

焦点距離の短いレンズを用いたCQBとなります

と、どうしても立ち位置は軌道へと寄って

しまいますので、普段よりも尚一層の安全確保

が必要でございます。

 

 

2024-03-31 DD50形501号機

くるりと振り返って3階建ての倉敷市駅へと

入線する姿を追い求めます。

 

画像右端には若いご夫婦でしょう、女性が

幼児を背負い男性が荷物を持って駅へ歩く姿が

写っております。

 

男性と幼児はDD50に視線が釘付けなのに対し

女性の方は一心に前方を見据えて、珍しい釜に

お構い無しな姿勢でございます。

 

この辺りの男女の熱の差って何でしょうね。

 

ウチの娘たちも、3歳くらいまではワタクシと

一緒にプラレールを走らせて遊んでいた筈が

就学する頃には電車へなど微塵も興味を示さず

ファッションや漫画へ傾倒致しました。

 

ワタクシは幼少から未だに電車を追いかけて

いると申しますのに、この差は一体何なのか…

 

男女の不思議、でございます。

 

 

2024-03-31 DD50形501号機

今回の〆。

 

倉敷市駅ホームを発車し、再び我々の前へと

やって来ましたDD50形でございます。

 

先程の若夫婦が写っていた位置へ移動し、奥様

の残り香をクンカクンカ嗅ぎながらの撮影、と

記述致しますとまるでワタクシが変態みたいに

なってしまいますね。

 

経産婦は最高だぜー!と古いラノベのセリフを

パクリながら妄想に耽るのでございます。

 

妄想の内容につきまして内容を詳らかにすると

恐らく丸々3日分ほどの更新を費やしてしまう

為、ここでは割愛させていただきますね。

 

今回はほら、フォトランの記事ですから。

 

 

何気ないスナップでございますが、DD50形が

この駅を背にしてやって来る機会など早々は

撮影出来ません。

 

これもまたフォトランならではなシーンかと

思い、撮影しておりました。

 

 

もう少し続きますフォトラン更新なのですが

次回は復路についての記事を予定致します。

 

ですが予定はあくまでま未定。

 

違っていましてもジャロへ電話したりなどは

しないでいただきたくお願い申し上げます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!