写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2849列車 「 ロンチキ!米原転回工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

不穏な噂を耳に致しました。

 

何やらとある釜が不調をきたしているのだと。

 

それに関連し例のアレが無い、とかいや有る

とか様々な噂が飛び交っております。

 

ワタクシは傍から噂を聞くだけの立場ですから

真相は判りませんが、悲報が誤報であれば良い

と願う次第でございます。

 

それにしてもクイーンの動向、気になります。

 

 

さて、今回の更新はこの日も不安定な空の中

米原転回のロンチキを狙いましたご報告と

させていただきます。

 

この日は日中、と申しましてもほぼ夕刻ですが

米原転回のロンチキが走ると教えていただき

参戦する事に致しました。

 

晴れならば…と考えていたショバは既にアウト

となっておりましたので、次善の策として毎度

お馴染みの桂川駅へ。

 

築堤上を走る場面を狙うべく配置につきます。

 

 

2024-10-07 683系通過場面

桂川駅を通過する、敦賀と大阪を結ぶ特急の

サンダーバードでございます。

 

桂川駅複々線の上下2本を挟む形で島式の

プラットフォームが設えられた駅でございます

が、駅の南外側に回送線の築堤が敷設されて

おります。

 

従いまして、回送線を更に南側から狙う場合は

本線を走る列車を望むとこの様に見える次第で

ございます。

 

駅へ向かうには手前にある回送線の高架を潜り

橋上にある改札へ行かねばなりません。

 

サンダバの手前に写る人影は、駅へこれから

向かうのでございましょう。

 

或いは駅を越えて北側にあるイオンモールへと

買い物に行かれるのかもしれませんが。

 

 

2024-10-07 223系4両

柘植に向かう阪和帯の回送列車が、先行して

走りますので本番前の練習に、と狙いました。

 

お天気は先述致しました様に雲がガンガンに

空を埋め尽くし、更に小雨までもがパラつく

いただけない状況でございます。

 

夕刻ともなって、露出はベッドインする時の

OLさんが履くストッキングみたいにズルリと

下がって参りました。

 

ストッキングならば生足にハァハァと鼻息荒く

興奮する所でございますが、残念ながら露出は

下がっても嬉しくありません。

 

仕方がなくSSも合わせて下げましてそれなりの

露出を確保致します。

 

 

2024-10-07 工9182列車

定刻。

 

向日町から続く回送線をDD51がやって来る

その初手で、堪え切れずに一コマ抜いちゃう

早漏カットでございます。

 

この日もマンション建設に伴う工事は施工され

ワタクシがショバに着いた際には、慌ただしく

作業員の方々が動いていらっしゃいました。

 

が、本番を迎える頃には片づけも殆ど終わって

撤収モードになり、トラックや重機が端っこに

整然と置かれております。

 

人気の無くなった工事現場はどこかうら寂しい

雰囲気でございますが、そんな中、舞台袖から

主役がお出ましとなりました。

 

 

2024-10-07 工9182列車

今回の〆。

 

DD51 1191の牽く、チキ12両で組成されます

ロンチキでございます。

 

この構図では広角で引きつけなければ、12両の

ロンチキをDD51が牽く編成は尻まで収まらず

切れてしまいます。

 

晴れ空かつ、もう少し日暮れが早ければ背景は

茜色に染まり情景として良さげな写真が撮影

出来たのですが、この様な天候では宜なるかな

実際には単なる記録に終わっております。

 

次善の策とは申せども些か納得はしかねます

今回の撮影、この結果では再挑戦案件とする

事になりそうですね…

 

とは申しましても、日中に走る東行きロンチキ

ともなりますと金沢工臨亡き今となっては大変

貴重な列車でございます。

 

そんなネタに参戦出来ただけでも有り難い、と

感謝を胸に撤収致しました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!