この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
不穏な噂を耳に致しました。
何やらとある釜が不調をきたしているのだと。
それに関連し例のアレが無い、とかいや有る
とか様々な噂が飛び交っております。
ワタクシは傍から噂を聞くだけの立場ですから
真相は判りませんが、悲報が誤報であれば良い
と願う次第でございます。
それにしてもクイーンの動向、気になります。
さて、今回の更新はこの日も不安定な空の中
米原転回のロンチキを狙いましたご報告と
させていただきます。
この日は日中、と申しましてもほぼ夕刻ですが
米原転回のロンチキが走ると教えていただき
参戦する事に致しました。
晴れならば…と考えていたショバは既にアウト
となっておりましたので、次善の策として毎度
お馴染みの桂川駅へ。
築堤上を走る場面を狙うべく配置につきます。
サンダーバードでございます。
プラットフォームが設えられた駅でございます
が、駅の南外側に回送線の築堤が敷設されて
おります。
従いまして、回送線を更に南側から狙う場合は
本線を走る列車を望むとこの様に見える次第で
ございます。
駅へ向かうには手前にある回送線の高架を潜り
橋上にある改札へ行かねばなりません。
サンダバの手前に写る人影は、駅へこれから
向かうのでございましょう。
或いは駅を越えて北側にあるイオンモールへと
買い物に行かれるのかもしれませんが。
柘植に向かう阪和帯の回送列車が、先行して
走りますので本番前の練習に、と狙いました。
お天気は先述致しました様に雲がガンガンに
空を埋め尽くし、更に小雨までもがパラつく
いただけない状況でございます。
夕刻ともなって、露出はベッドインする時の
OLさんが履くストッキングみたいにズルリと
下がって参りました。
ストッキングならば生足にハァハァと鼻息荒く
興奮する所でございますが、残念ながら露出は
下がっても嬉しくありません。
仕方がなくSSも合わせて下げましてそれなりの
露出を確保致します。
定刻。
向日町から続く回送線をDD51がやって来る
その初手で、堪え切れずに一コマ抜いちゃう
早漏カットでございます。
この日もマンション建設に伴う工事は施工され
ワタクシがショバに着いた際には、慌ただしく
作業員の方々が動いていらっしゃいました。
が、本番を迎える頃には片づけも殆ど終わって
撤収モードになり、トラックや重機が端っこに
整然と置かれております。
人気の無くなった工事現場はどこかうら寂しい
雰囲気でございますが、そんな中、舞台袖から
主役がお出ましとなりました。
今回の〆。
DD51 1191の牽く、チキ12両で組成されます
ロンチキでございます。
この構図では広角で引きつけなければ、12両の
ロンチキをDD51が牽く編成は尻まで収まらず
切れてしまいます。
晴れ空かつ、もう少し日暮れが早ければ背景は
茜色に染まり情景として良さげな写真が撮影
出来たのですが、この様な天候では宜なるかな
実際には単なる記録に終わっております。
次善の策とは申せども些か納得はしかねます
今回の撮影、この結果では再挑戦案件とする
事になりそうですね…
とは申しましても、日中に走る東行きロンチキ
ともなりますと金沢工臨亡き今となっては大変
貴重な列車でございます。
そんなネタに参戦出来ただけでも有り難い、と
感謝を胸に撤収致しました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!