写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2930列車 「 甲17 JR貨物 ホキ2000形(2000-51~54)の甲種輸送を狙う 2023・5月 日車甲種撮影遠征その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

SNSのトレンドにJR西日本、とありましたので

何事かと確認してみた所、明日は天気が荒れる

場合に運休するかも?との案内が話題になって

いる模様でございました。

 

明日の関西は晴れ一時雪、らしいのですが

午後はまぁ晴れ予報でしてそんなに荒れるとは

ちょっと思えないのでございます…

 

数年前、ドカ雪が降って京都-大阪が麻痺する

事態に見舞われた事がJR西にとってトラウマに

なっているのかも知れません。

 

大した事の無い1日になれば良いのですが。

 

 

さて、今回の更新は赤ホキ甲種を追っ掛けての

遠征から、最終回となるご報告でございます。

 

東海道の俯瞰撮影を終えて列車を追いますが

途中で抜き去りまして、笠寺には我々が先着

する事が出来ました。

 

ですので構図を組み、入線から狙います。

 

 

2023-05-24 9777列車

DD200-25の牽引で笠寺駅場内を進行する

ホキ2000形の甲種輸送でございます。

 

先着する事が出来ましたので、この当時はまだ

撮影する事が出来たサイド構図から記念にと

狙ってみたのでございます。

 

2025年現在では、ワタクシの立ち位置と列車

の間にJR東海の名古屋レールセンターが出来

障害物が沢山並ぶので難しくなりました。

 

 

2023-05-24 9777列車

停車した列車へと群がるスタッフの皆様を撮影

致しまして、この立ち位置での撮影は終了。

 

ショバを次へと移します。

 

列車はこの笠寺駅で釜を付け替え、名古屋臨海

鉄道線へと入線致します。

 

どうせなら、その列車も撮影したいよね、と

申しますのが今回の狙いでございます。

 

 

2023-05-24 ホキ2000形4両の甲種輸送

赤ホキ4両という短編成は兎も角、編成前後に

ヨ8000を連結した列車を水色のND552 10が

牽引する、というのが鮮烈でございます。

 

国鉄DD13形機関車と同型な上に、前照灯

一灯しかない独特なスタイルが特徴的なND552

形機関車。

 

そんな古豪が甲種輸送を牽引するという場面を

仕留められました事が、実に有り難いと思う

撮影でございます。

 

 

2023-05-24 ホキ2000形4両の甲種輸送

この旅の〆。

笠寺から東港駅までは殆どが単線高架となって

撮影可能なショバは短編成向きのこちらしか 

ありません。

 

だからでしょう、最終的にはここへ50名程が

集まりまして身動きの取れない鉄火場と化した

記憶も、懐かしく思い出します。

 

撮影出来て良かった…

 

 

2023-05-24 ホキ2000形4両の甲種輸送

今回のケツ。

 

走り去る列車を振り向き様に一コマ撮影して

この日のミッションを全て終えました、我々。

 

ご一緒いただきました友人氏、現地で合流した

友人氏らと歓談しながらの待ち時間は、大勢の

撮り鉄諸兄に囲まれて緊張する空気を和やかに

して下さいました。

 

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

おかげ様で、日車出場の甲種輸送には幾度か

参戦させていただいておりますが、臨鉄での

甲種は今回がお初でございました。

 

貴重な、得難い経験となりました事もまた

大変有り難い事と感謝しております。

 

2025年もまたこの様な素敵な撮影機会を得る

事ができます様に、と願いを込めまして

末文と致します。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!