写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2928列車 「 甲17 JR貨物 ホキ2000形(2000-51~54)の甲種輸送を狙う 2023・5月 日車甲種撮影遠征その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今年始まって以来となります、雨の1日でした

本日の関西でございます。

 

雪よりはマシと申しましても、冷雨は身体に

堪えます。

 

そして恐れていた事が現実に…

ついに始まってしまいました2025年の平日。

 

本日より4月の終わりまで、我々社会人には

もう纏まったお休みなどというものは有らず

ただ働くデイズに身をやつす他ありません。

 

でも、ですね。

 

貨物列車が走るんです。

 

年末年始は貨物が碌に走らず、ただ寒さに身を

縮こめていた日は過去に過ぎ去り、釜運用を

眺めながら撮影プランを妄想する輝かしい時が

帰って参りました。

 

そう考えればちょっとは気も楽になります?

 

いや、なりませんね…

 

もっとお休みしたい…

 

 

さて、今回の更新は赤ホキ甲種の撮影遠征より

第二弾となる豊川駅での撮影から、ご報告を

始めさせていただきます。

 

日車専用線を走り豊川駅場内へやって来た列車

ですが、ホームへ進行する前に一旦は運転停車

致します。

 

この間が撮影会の様な賑わいを見せますのも

日車甲種の風物詩でございます。

 

 

2023-05-24 ホキ2000形4両の甲種輸送

停車中の列車を仕留めました。

 

まだここは本線では無く、駅構内の扱いとなる

為に釜はよく見ると入換灯を点けております。

 

一見すると複線に見えますが手前は飯田線

本線で列車が居るのは日車専用線となります。

 

 

2023-05-24 ホキ2000形4両の甲種輸送

今回のケツ。

 

じっくりスッキリケツが見られるのはここが

最後でございますので、丁寧に構図を組んで

仕留めておりました。

 

尤も、光線は真横から射して来ますので前後の

面は共に影となりますのが惜しい所。

 

特にヨは車体が黒いので余計に暗い仕上がりと

なってしまいました。

 

 

2023-05-24 213系2連

飯田線豊橋へ向けて走る213系の2連。

 

ショバを移しましてお次は飯田線を走る列車を

狙うべく、こちらもお馴染みのショバに布陣し

練習電から撮影スタートでございます。

 

ここではJR線だけで無く、豊橋へ向かう名鉄

本線も撮影する事が出来ます。

 

 

2023-05-24 名鉄1000系

という訳でパノラマスーパーを仕留めました。

 

乗り鉄趣味は無いワタクシですが、昔から名鉄

パノラマ車だけは妙にそそられて乗りたいと

思っております。

 

50年ほど思っているだけで、未だその願いは

叶えられておりませんが。

 

これぞ課金特急!という見た目が素敵な車両で

ございますよね。

 

 

2023-05-24 名鉄3500系ほか6両

こちらは一般車。

 

近年はステンレス車体赤帯、という手抜きで

名鉄らしさが薄れた車両の多くなりつつある

一般車両群ですが、普通鋼の車両もまだ現役で

活躍しているのは有り難い所。

 

赤い電車が撮影出来ると、ラッキーな気分に

なります。

 

 

2023-05-24 9772列車

DD200-25がホキ2000形4両を牽く甲種輸送

列車を、飯田線内で仕留められました。

 

このコマが、本線走行初の撮影でございます。

 

今まで散々撮影致しましたのは全て構内扱いと

なりますので、やっと本線上での撮影が叶った

次第でございます。

 

 

2023-05-24 9772列車

今回の〆。

 

初夏と見紛う熱気に汗だくとなりながら、無事

飯田線内を走る甲種輸送を仕留められました。

 

貫通編成の列車だともう少し線路側に寄ります

構図の方が格好いいのですが、甲種輸送だと

ホキ2000形が主役でございます。

 

これくらい引いた構図の方が形状も判って記録

撮影には適当では無いか、と思います。

 

 

列車は豊橋駅で機回しをして、笠寺へ向けて

走りますのでワタクシもショバを再び変えて

更に列車を狙う事と致しました。

 

その模様は次回の記事で開陳致します。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!