写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第3165列車 「 阪急京都線で日常を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

間もなく8月も終わりとなりますが、ここで

拙ブログもようやく8月の撮影に入ります。

 

速報性皆無な事で定評のある拙ブログですから

あまり気にしている訳ではないのですが、随分

撮影から間が開きますと記憶も曖昧になるので

記事を綴る際に難儀なのでございます。

 

2週間くらいの間が丁度良いのですが、この

間隔が縮まるでしょうか…

 

 

さて、今回の更新は8月最初の撮影となります

日常ネタからのご報告でございます。

 

この日、九州在住のブログ友であり、SNSでも

相互フォロワーでいらっしゃるsunrise氏が

関西に来られる、とご連絡をいただきました。

 

これまではブログ内コメントやSNSのリプライ

のみの交流でございましたが、関西に来るなら

お会いして親交を深めたい!と思いジョイント

撮影を企画致しまして。

 

同じくはてなブロガーとして活躍する盟友の

にせ京都人氏をお誘いし、撮影へ繰り出した

我々。

 

釜スキーなワタクシとしては、やはり貨物撮影

にも精を出したいという魂胆があり、先ずは

貨物を狙います。

 

 

2025-08-03 2059列車

九州では見られないEF210-139牽引の西濃運輸

買い切り列車、2059レを仕留めました。

 

他に別ショバで2本ほど貨物を撮影致しました

が、ワタクシは盟友氏とsunrise氏の撮影を

眺めて楽しみましたので写真は割愛。

 

その後、sunrise氏のご要望から阪急京都線

転戦致します。

 

 

2025-08-03 2300系2300編成

雲が抜け行くマンダーラ光線の最中を、新鋭の

2300系がHMを掲示して走る場面を最初の

コマと致します。

 

もうちょい早い時間だと前面に光が当たって

良いバリ順となりますが、この時間だと中々に

厳しい模様でございます。

 

ですが、碌に阪急の撮影地を知らぬワタクシ。

 

ここで手を打って居座る事に致しました。

 

 

2025-08-03 5300系5311編成

続きましてはフルマルーン5300系を。

 

前照灯がLEDになって前面は些か面白みが失せ

準急ゆえに、標識灯も片側が消えた状態ですが

下枠交差型のパンタを張り上げて走る姿には

まだまだ力強さを感じます。

 

コレが晴れ光線で仕留められたのは嬉しい所。

 

 

2025-08-03 1300系1313編成

お次は1300系のミャクミャクさま装飾編成が

やって来ました。

 

5300系は前面が傾斜角を持ち、助士席側には

光線が当たっていましたが、面イチな1300系

だと前面全てが影になりますね。

 

そのおかげでLEDの発色が良い事だけが幸いで

ございました。

 

 

2025-08-03 9300系9304編成

9300系の特急、4両目にアが連結されました

記録しておくべき編成でございます。

 

9300系それ自体は別にレアではありませんが

2300系増備に伴って、9300系のアは解消され

見られなくなりますので過渡期として記録を

したい編成なのでございます。

 

2300系とは異なり、窓だけではなく屋根も

形状が違うので異質感が際立ちますね。

 

 

2025-08-03 7000系 京とれいん雅楽

今回の〆。

 

最後に観光特急の京とれいん雅楽を仕留めて

撮影を終了、ここで盟友氏は家族運用に伴って

離脱されました。

 

京とれいん雅楽、表示は幕じゃないんですね…

うっかり勘違いしてSSを高速撮影してしまい

LEDを切ってしまいました…

 

 

sunrise氏も九州へ戻らねばならないという事

で、軽く夕飯を二人で食べながら歓談を楽しみ

長岡京駅までお送りして別れております。

 

この数週間後にまさか九州でsunrise氏と別の

ブログ友がジョイントされるとは想像もつかず

その話を伺った時は驚きました。

 

ワタクシも103系、撮りに行きたいなぁ…

 

折り目正しいsunrise氏と丁寧なにせ京都人氏

お二方に感謝でございます。

 

あと競馬氏から後日、何で私を誘わないのか!

とお叱りを受けました。

 

大変、申し訳ありませんでした…

sunrise氏は人気者でございますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!