この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
という事態になりました…
カラーリングで走っており、被写体として人気
でございます。
ですが、撮影に際して民家敷地へ侵入した上に
敷地内の木を勝手に伐採する、という事件を
受けて運用公開を終了する事になりました。
何という身勝手でしょう。
富士山を見せる為に隣家の木を伐採した中国人
と、やっている事は同じでございます。
是非とも下手人は厳罰と莫大な賠償金を課して
如何に身勝手な振る舞いをしたのか、という
事実を判らせてやって貰いたいと思います。
以前にも民家倉庫の屋根に無許可で侵入した上
倉庫の屋根を突き破って落下した撮り鉄が逮捕
される、という事件がありました。
撮影したい絵は撮影しても良い場所で描くのが
正しい趣味の在り方でございましょう。
民家敷地内から良い絵が撮れる、というのは
撮れないと同義だと考え迷惑をかけない撮影を
心掛けたい所でございます。
さて、今回の更新は4両の瑞風が試験を終えて
後藤総合車両所へ入場する回送を狙ったご報告
でございます。
拙ブログにて度々触れて参りました通り、瑞風
の走行/入線試験がこれまで実施されてきました
が、それも終わりを迎えました。
試験の為に履いていたPQ軸台車を脱ぎ、元の
台車へ履き直すべく後藤へ向かう事となった
この日のみじかぜ。
早朝の回送を仕留めるべく、聖地・調子踏切へ
布陣致しました。

先ずはDD51 1193が牽く宝殿転回ロンチキの
返空を前座と致しました、が。
最早この時期、5時前の撮影は厳しく暗い露出
でございます…
目がぁ!目がぁ!と叫びたくなるハイビームを
受けてしまいました。
写真としてはまぁ一応、凸ロンチキなのは判る
程度になりましたが、ファインダーを見ている
ワタクシは全く被写体が見えておりません。
ハイビーム直撃でございました。
踏切側ポジションならもう少し何とかなったの
かもしれません…

今回の決めコマ。
間髪入れずにみじかぜがやって来ました。
こちらもハイビームがキツイのですが、夜も
明けて来た事で幾分かはマシに。
聖地・調子踏切を駆ける4両の瑞風という絵を
仕留めたかったワタクシとしては、まぁ及第点
かと思えます。

記事のハイライトとなります、PQ軸台車を
履いて走るカットも狙いました。
走り去る列車へ追い縋りまして、黄色が素敵な
PQ軸台車を履く瑞風、というスナップも
狙いました。
台車狙いの為に車体は見切れておりますが
あまり引くと逆に台車が見え難くなりますので
寄せて撮影致しました。
良き記録を残す事が出来ました。

瑞風の撮影を終え、居合わせたお友達がたとの
歓談に耽りながら貨物列車を待っておりますと
何故か221系京都車が2編成連なってご登場。
パンタ位置などまるで考慮せずに撮影したので
串パン万歳な結果となりましたが、ここで
長い編成の221系が撮影出来た、というのも
中々貴重な事でございました。
情弱なワタクシはこの回送の仔細を知りません
が、吹田への入出場関連で走ったのですかね。

今回の〆。
ようやく陽が当たりだしたタイミングで、来て
くれましたEF210-127牽引の貨物列車。
特に変哲の無い日常でございますが、やはり
釜の牽く列車が被写体だと嬉しくなります。
これを撮影して撤収となりました。
爽やかな朝活は良い一日のスタート。
日中が暑過ぎてへばっても、朝活の成果を反芻
しながら頑張って乗り切る事が出来ます。
そんな朝活が楽しめるシーズンもあと僅か。
今年も悔いのない様に早起きを頑張らねば、と
自身に言い聞かせております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!