この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は家族運用の為、終日の非鉄となりまして
そろそろワタクシもストレスが溜まって来て
おります。
明日はお仕事ですが、何とか隙間を見つけて…
さて、今回の更新はロンチキ返空を狙いました
ご報告とさせていただきます。
この日は朝練でロンチキ返空が、しかも機次位
エプロンだという事で、聖地・調子踏切へ布陣
する事に致しました。

薄く陽が射した中を、EF210-131が牽く貨物が
駆け抜ける場面を練習として捉えます。
ワタクシが現着時には既にショバにはそれなり
の撮影者がスタンバイされていらっしゃいます
が、有り難い事に立ち位置を融通していただき
構図を組む事が出来ました。
感謝申し上げます!
居合わせた皆様と、しばし歓談しながらも
やって来る列車を撮影して本番を待ちます。

逆オーシャンと呼ばれる、京都方にイルカ顔が
連結された283系も撮影致しました。
貫通6連の283系は下り進行方向、つまりは
新宮方にイルカ顔が付きますが、増結編成では
逆向きに連結されますので有り難い被写体と
なっております。
機会は残置されるみたいですので、今後もまた
狙う事が出来る模様でございます。
尤も、昨春に色々と撮影致しましたので次は
足を伸ばしてオーシャンなショバで仕留めたい
ものでございますが。
来月辺り、行きたいなぁ…と画策している
今日この頃でございます。

定刻。
上流からの通過連絡もいただきながら、待って
おりますとロンチキ返空がやって来ました。
赤ゴトーが牽く対向貨物をやり過ごし、先ずは
遠目からのご挨拶でございます。

続いてレンズを引き戻し、EF65 1133が牽く
ロンチキを仕留めます。
この日のロンチキは前日夕方にムコソを発って
米原で転回、下って来る途中でレールを卸し
更に宮原で転回してムコソへ帰着する、という
頭がこんがらがる様な行程でございました。
そのおかげでこうして朝練が出来る訳ですから
有り難い事なんですけどね。

今回の〆。
少しレンズを引いてもう一発、仕留めます。
貨物PFも74レがこの日、最終便だったのです
が、そちらは早起き出来ずにパスする結果と
なり旅客PFの撮影に専念致しました。
どうにもPFと申しますと、毎日定期で走って
来る釜という印象が拭えず有り難みが薄いので
ございますが、今後は貨客問わずに貴重となる
被写体と申せましょう。
当たり前な日常が、ある日を境に過去のものと
なってしまう。
撮り鉄として幾度も経験する事象ではあります
が、一度足りとも納得や満足する事が無いので
ございます。
少しでも後悔が薄れる様、今後も機会があれば
PFを記録していきたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!