この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
まずは黙祷させていただきます。
心からお祈り申し上げます。
さて、本日も麗らかな青空が広がりました関西。
私は休日という事で、予てより行きたかった
日常ネタの確保に行って参りました。
今後、日を改めて本日の成果を更新させていただく
つもりなのですが、本日の更新はいよいよ6日後と
なりましたダイヤ改正において、現役からの引退が
発表されております特急車両を取り上げさせて
いただきます。
そう、今回の更新は1月に甲種輸送の撮影で東京へ
訪れた際に撮影致しましたE351系の話題となります。
2018-01-21 E351系12両 日野ー立川
まずは今回のハイライトシーンとなります
残堀川での撮影から。
3連ライト、グラマラス車体など、どれも特徴的な
姿であるE351系は1週間後に迫った3月の改正で
運用離脱すると発表されております。
2018-01-21 E351系12両 立川ー日野
こちらは下り列車でございます。
残念な事に通過時には雲が陽を遮り、暗い画面と
なってしまいました。
長い編成でしたので好みとしてはもっと線路側に
寄り、望遠で圧縮して撮影したかったのですが、
189系狙いの鉄さん達でひしめき合いましたので
場所移動もままならず不本意な構図でございました。
2018-01-21 E351系サイドビュー 立川ー日野
往年のボンネット車両を彷彿とさせる先頭車の
シルエットもまた、特徴の一つでございます。
ここ2年ほどは代わりの者が担当しておりますが、
一昨年までの8年間は毎年秋になりますと私、
出向いております。
関西から現地へのルートは様々なのですが、
なっておりました。
勿論普通車自由席ですが。
ですので、中央本線の特急車両には他の線区以上に
愛着がございます。
乗車機会は多かったのですが、デジ一購入と
撮り鉄復帰以後は機会に恵まれず、撮影は
今回きりとなってしまいました。
多摩川橋梁での撮影を終え、上り列車を撮影する為
残堀川へと移動しての撮影が冒頭のコマとなります。
2018-01-21 EF210-113 立川ー日野(後打ち)
オマケその1。
甲種輸送の牽引機となる桃太郎さんが八王子へ向け
駆けて行きます。
2018-01-21 E351系12両 日野ー立川(再掲)
冒頭のコマをもう一度。
振り子式ゆえの卵型車体が印象深い車両で
ございます。
カーブをスムーズに曲がる為の独自機構から、
煩雑なメンテとなり、他線区への転用は見送られる
という、まさに中央線のエースたる車両で
ございます。
登場から引退まで、随分と短い気が致しますが
それでも25年は経過しているのでございますね。
2018-01-21 E353系12両 立川ー日野(後打ち)
オマケその2。
引退するE351系と異なり、付属編成は3両と
なっておりますね。
また、振り子式ではない為、車体の形状も卵型から
通常の裾絞りを持つ車体となっております。
去りゆく者とこれからを担う者、過渡期を記録する
事が出来たのはとても幸運な事でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!