写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第754列車 「 近江八幡工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

拙ブログで度々取り上げております工臨ですが、

実際の所どれくらいの頻度でネタにしているのかと

何だか気になりました。

 

そこで工臨タグでブログ内を検索してみました所、

今月はこれが3記事目だという事が判りました。

 

春の日の出が早まるシーズンには10記事ほどが

ございました工臨も、今の時期ですと随分ネタに

し難たい事が判ります。

 

深夜や早朝に運転されます機会の多い工臨、中々

日中にお目に掛かる事も出来ません。

 

 

さて、今回の更新はそんな日中に運転されました

工臨返空列車を撮影しておりましたので

ご報告申し上げます。

 

この日は雲の多いお天気でして、

時折陽が射すものの、ほとんどの時間は

曇天といった空模様となりました。

 

自由な時間が有るのでしたら、

曇天を活かした構図にすべく京都以東で

狙った所でございます。

 

ですがこの日はお仕事の時間をチョイ抜けしての

鉄活でございますので、貴重な日中運転であれど

取り敢えず手近な場所にて撮影しております。

 

その為、面白味の無い場所で変わり映えの無い

写真となっております事は否めません…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190122204937j:plain

2019-01-21 工9465列車  桂川ー向日町

 

宮原支所に所属する5両のDD51

その中でも最も若い番号を有しますのが

今回の牽引機でございますDD51 1109となります。

 

原色DD51の鮮やかな柿色が、曇天に

映えておりました。

 

 

お馴染みのイオンストレートにて、この列車の

時間に合せて現着し、撮影後すぐに撤収という

慌ただしいひと時でございました。

 

とは申しましても、若干の猶予を持って行動して

おりまして、練習レも撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190122205532j:plain

2019-01-21 65列車  桂川ー向日町

 

新鶴見からやって来ました65レは、大幅遅延で

イオンストレートを通過していきました。

 

本来であれば日の出前の通過なのでございます。

 

何かの影響なのか単に休み明けだからなのか、

荷がほとんど空っぽのコキを連ねております。

 

露出を確保すべく、軽く流して

撮影してみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190122214825j:plain

2019-01-21 工9465列車  桂川ー向日町

 

本番ではまず望遠構図で1発、保険的に

確保しております。

 

終着の向日町(京都支所)は目前でございます。

 

列車は随分と速度を落としながらやって来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190122215254j:plain

2019-01-21 工9465列車  桂川ー向日町

 

引いた構図で、もう一度ショットでございます。

 

が、ここでの引き打ちはスカート部に色々と

障害物が掛かりますので、

あくまでもオマケとなります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190122215538j:plain

2019-01-21 工9465列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

で、こちらが本物のオマケ。

 

何が本物なのかよく判りませんが(笑)

 

この場所では後打ちを考慮しないポジションに

布陣しておりますので、いつもオマケは

いい加減な構図になります。

 

架線柱に挟まれた間を、望遠で

抜いた構図でございました。

 

 

最後までじっくりとDD51 1109を堪能する

機会となりました今回の撮影。

 

今後もこの様に凸釜を楽しむ機会があれば

逃さずに参戦したいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!