この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝練に挑む予定でいたのですが、スコーン!と
予定が記憶から飛んでしまいまして、普段通りに
起き出してしまいました。
後から失態に気付いて頭を抱えるワタクシ…
アホでございます。
撮影する為に岡山へ遠征いたしましたご報告の
第2回となります。
ブログ友のH氏ことhatahataさんが運転されるお車の
後ろに付いて到着致しましたポイントにて
撮影致しましたのが今回の表題でございます。
建部駅を出た列車が峠を越えて、左奥に写ります
下り坂を駆け下りて来ましたシーンを狙いました。
今回の更新でのハイライトになります。
順番は逆になりましたが、サラカメでの撮影後は
hatahataさんの後にくっついて布陣させていただき
亀甲駅を出た列車を狙いました。
寄せて撮るか、引いて撮るかで悩みましたが、
集落を入れた構図を組みたかった為、この様に
撮影してみた結果…もう少し構図を寄せて
上部をスッキリさせた方が良かったかな、と
反省でございます。
引いた構図、では無く少し構図を右にズラしての
2写目となります。
山あいを小さな釜が牽く短編成がコトコトと走る
そんな絵面を表現したかったのですが、空を横切る
電線が構図の上に掛かり台無しになっております。
この撮影後、列車は建部に停車する為その先を
目指して再び追い駆ける事となりました。
津山線の線路に沿っては国道53号が走っております。
ですので追い駆けるのは容易なのですが
片側1車線で大きなトラックがゆったりと走る為
時間には余裕を見る必要がありました。
表題から引いた構図はこんな具合で、もはや
2写目とは申せません残念な出来映えでございます。
シビアなシャッターチャンスでございましたが
上手く狙い通りに表題の撮影が出来ました。
ここまで連れて来ていただいたhatahataさんと
そのお友達の方に感謝を申し上げます。
オマケ。
またまた後打ちはテキトーになっております。
この後、バカ停となります牧山へ寄り道する予定に
していたのですが、県道81号がビックリする程
険しくて、牧山へ寄り道するとその先に布陣する
時間がなさそう、という事で寄り道をキャンセルし
最後の沿線撮影に挑む事となりました。
その模様は、また次回に改めて
ご報告させていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!