この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は今朝方、ちょっと早起きをして
撮影して参りました撮れたてのネタについての
ご報告でございます。
線路配置の関係で機回しが出来ず、チキの前後に
釜を連結するプッシュプルという形態で
運転される事がございます。
拙ブログでもこれまで何度か撮影しておりまして
ご覧頂いた方もいらっしゃるかも知れません。
本日は深夜から早朝にかけて運転されました
プッシュプルの宇治工臨が日の出間もない時間に
沿線を走行するシーンが撮影出来そうだと睨み
早起きをする事となりました。
流石に宇治川は毎度出向いておりましたので
日の出から少しでも遅く、尚且つ新鮮な構図を
求めて今回は複線区間の場所へ向かいました。
以前から目星は付けていたのですが、中々
訪問の機会が無かった場所へ布陣する事に決め
余裕をもって早めに現着致しました。
ですが既にお一方、良さげな位置に陣を敷かれて
居られましたのでワタクシは次点位置にて構図を
組む事と致します。
どうやら他の皆さんも、ちょっとでも光線が
得られそうな所をという事でしょう、次々にここへ
いらっしゃいまして満員御礼に。
その中には普段からお世話になっております
大御所氏のお姿も。
簡単なご挨拶だけを交わして本番に備えます。
DD51 1191+チキ2両+DD51 1109という編成で
今回のファーストショットは望遠を飛ばして
構図を組みました。
ですが、懸念の通りハイビームが厳しく
レンズをズームアウトしながら連写をして
表題の位置へと構図を移動させます。
表題の一つ前のコマでございます。
割と明るめに写っているのですが、実際は露出が
暗くてデジタルパゥワーに頼っての出来栄え。
それも拡大するとザラツキの判るISO上げ具合で
無理やりな撮影となりました。
次の機会には、今使っている機材では
奈良線での沿線撮影は難しいかも知れません…
バックショットはキャパ一杯の為
ワタクシの後ろに構えていらした鉄さん達の
後頭部が写り込みます。
これは仕方がありません。
先に布陣したからと言ってバックを撮影する際に
頭を下げる様にと請うのも横暴な話ですからね。
この撮影後、脱兎の勢いで現場を後にします。
別に誰かに追いかけられているだとか
後ろ暗い所があって逃げるだとかでは無く
純粋に時間との闘いが始まったからでございます。
列車が京都駅に停車している間にお馴染みの場所へ
追い掛けまして、再度撮影する事が出来ました。
こちらはファーストショットでして
本命はこの次になります。
こちらがここでの本命ショットとなります。
線路脇のポールを釜の面からズラしてパチリ。
この場所も普段でしたら数名程度の鉄さんしか
いらっしゃらないのですが、何故かこの時は鈴なりに
集まり、盛況な撮影場所となりました。
こんなに鉄さんが来られるのも珍しい事でございます。
ここでは普段からお世話になっております皆様とも
邂逅する事が出来まして、追っ掛けて来られた
大御所氏をはじめ前日にランチをご一緒した
鉄仲間さんともお会いし
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝でございます。
今回の〆。
こちらでのバックショットは余分なものを排した
列車主体の構図で撮影する事が出来ました。
ここでは複々線になっているのでサイド気味に
列車が撮影出来る為、短い編成ですとキャパが
格段に上がります。
ロンチキでしたら厳しかったかもしれません。
次の奈良線関連はお盆明けになるのでしょうが
果たして奈良線内での撮影が可能な露出が
得られるのか、今から気がかりになっております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!