写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1415列車 「 トワ釜ロンチキ!糸崎工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

終日に渡って澄んだ青空が広がる

心地の良い日曜、

生憎ワタクシは丸っと一日を家族運用に

差し出して非鉄となりました。

 

3日と8日の休日を日の出前から夜遅くまで

楽しく遊んでおりましたので、罪滅ぼし?的な

過ごし方で自身の心を落ち着かせております。

 

 

さて、今回の更新は12日に向日町を発ち、

糸崎で転回して岡山支社管内でレールを

卸しましたロンチキの撮影報告となります。

 

このロンチキ、今朝方にムコソへ戻りましたが

返空はワタクシ不参戦でしたので、往路のみ

撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201115203139j:plain

2020-11-12 工9---列車

久しぶりに布陣致しました新井正にて

トワ釜EF65 1124が先頭に立つロンチキを

捉える事が出来ました。

 

ここでは、普段から良くして下さる大御所氏や

お友だちの皆様とご一緒させていただきまして

楽しく撮影する事となりました。

 

お会いした皆様、感謝でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201115203556j:plain

2020-11-12 683系9両

本番前の練習電には12両の特急を狙います。

 

午後早い時間帯の下り列車が

比較的良い光線で撮影出来ますのが

ここ新井正の良い所でございます。

 

但し、シャッターを切る位置はとてもシビアで

面串、串パン、車体に影落ちという何らかの

難点が付いて回ります。

 

この練習電ではまず車体の影落ち位置を確認。

 

架線梁(ビーム)の影が先頭車、3両目、5両目に

掛かっているのが判ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201115204203j:plain

2020-11-12 223系W3編成他12両

練習電をもう一発。

 

こちらは本番直前の下り新快速でして、この

列車の後にロンチキがやって参ります。

 

切り位置をここにすると、本番ではPFの

パンタが串刺しになるのでここも

没でございます。

 

レンズをもう少し伸ばして少し奥で

シャッターを切る事に決めましたのが

表題でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201115204613j:plain

2020-11-12 工9---列車

表題の次のコマでございます。

 

やはり串パンとなってしまいました。

 

好みとしましてはもう少し引き付けて

シャッターを切りたいのですが、立ち位置の

関係もありまして今回は望遠構図で挑みます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201115204927j:plain

2020-11-12 工9---列車

オマケ。

 

串パンを回避してからシャッターを切りますと

この様にビームの影落ちとなります。

 

果たして、表題の面串が良いのかこちらの

影落ちが良いのか、好みの

別れる所でございます。

 

趣味で撮影する鉄道写真に正解など無いと

思うので、それぞれ好みの構図で楽しく

撮影するのが大切な事でしょうね。

 

とは申しましても、

安全を軽視したり他者の構図に

割り込んだりする様な撮影姿勢ですと、

いずれは自身に業が反って来る様にも

思います。

 

趣味だけでは無いですが、清く正しく

ありたいとそう願う今日この頃でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!