この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
富士フイルムの白黒フイルムと印画紙の
製造・販売が終了するそうでございます。
今の時代に、もはや需要は無いのかも知れませんが、
学生時代、暗室に篭り酢酸液の匂いにむせながら
ピチャピチャと現像したり、缶で購入した
フィルムを手作業でカートリッジに詰めたり
していた事も、もう出来なくなるのですね。
町のDPEショップもいつの間にか見なくなり、
デジタル全盛となりましたカメラ界隈。
「写真」という言葉もいずれは「画像」に
置き換わり、死語となってしまう様な気がします…
さて、今回の更新は昨日、宮原支所所属のDE10が
後藤総合車両所を出場し、所属先へ回送されました
シーンを撮影致しましたご報告となります。
仕事を終えようかという時間に鉄仲間さんから
連絡をいただき、配給列車の撮影に緊急参戦と
なりました。
この時間からでは福知山方面への出撃はギリギリに
なる為、ほど近い尼崎近辺の猪名寺へ向かう事に。
2018-04-05 配9708列車 猪名寺
DD51 1191に牽引されるDE10 1028を狙います。
が、痛恨の面ブレでございました。
敗因は列車を引き付ける事に腐心し、流しが
不十分だった事でしょう。
初めて挑むDD+DEの重単でございましたが、涙を
飲む苦い結果となってしまいました。
猪名寺駅を通過する快速列車で練習を
していたのですが、こちらは上手く決まって
おりまして、この結果に気を大きくして
しまいました。
2018-04-05 DE10 1028 猪名寺
何だかとっ散らかったケツ打ちになりまして。
面ブレの失敗を挽回しようと焦ってしまい、変に
気負った末の大失敗。
後藤を出場したよ、という事でスノープラウには
白いラインが引かれております。
2018-04-05 配9708レ 猪名寺(後打ち)
もはや手の届かない闇の彼方へと、列車は
走り去っていきました…
大人しく撮影しておくんだった、と悔やんで
しまいますが、勿論後の祭りでございます。
ただ、成功も失敗も全て日々のお楽しみでの
出来事ですから、失敗は速やかに反省して気持ちを
切り替え、次なるミッションには新たな気持ちで
挑む、そうありたいと前向きに考える様に
しております。
「画像」ではなく
思いと技術が伴った「写真」を残していければ
拙ブログも少しは報われるのでしょう。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!